« 7月メモ1 | トップページ | 8月メモ1 »

2018年8月 6日 (月)

7月メモ2

15日、日、
 終日、勉強
 猫はすこぶる調子がいい。
 猫餌は、日清/和の極みが残り少なくなってきた。
 もうすぐ、ロイヤルカナンに変更可能。
 果たして、ロイヤルカナンは食べてくれるだろうか?
16日、月、祝日、海の日~3連休
 終日、勉強
 わかりやすい本もかなりページが進んだ。
 確かに、説明が丁寧で頭に入りやすい。
 ただ、最近、試験に出た、スコット変圧器の問題など、難解な問題が掲載されていないので、この参考書だけでは、合格は困難か?~と、一瞬、思えた。
 不動産屋さんから、I物件で、トナリの人が、おたくの浄化槽のポンプの音が大きくなってきている、と苦情が来た。
17日、火、
 シロが嘔吐する。
 今日、少し新しいキャットフードを与えたが、これが原因か???
 2種1次、電力の問題で、電気集塵機は、何μmの塵を取れるか?
 という問題に、脱力する。
 ~こんな細かい問題まで、出るの~???(答えは0.1)
 こりゃあ、1次試験も、壁が高いと感じた。
 浄化槽の件は、電話1本で解決。
 ちょっと、トナリの人は、クレイマーな老夫婦なのだろうか。
20日、金、
 2種1次/理論の過去問が全く解けず、失望。
21日、土
 いよいよ試験が近づいてきた。
 少し、あせりだす。
 もう、2種の2次試験は、全く解けない、、、とあきらめ感がよぎってきた。
 やはり、今年1年で、3つの資格取得は、少しボリウムが大きすぎるように感じてきた。
 おまけに、その内、2個は、2次試験もあり、結局、試験がこの1年で、5回もあり勉強の巾が広すぎて、手が回らない状態に陥りそうである。
 エネ管/電力応用の過去問2年分の振り返り
 2種1次試験/不動本の読み直し。~3回転目だと思う。 
22日、日、
 今月は、13日に雨が降ったきり、それ以降は、連日30度越えの猛暑が続く。
 確か、数年前は、昼間、不在中は、部屋の温度上昇対策で、換気扇をつけっぱなしにしておいたが、今年はそれでは埒があかず、不在中も、弱めにエアコンを入れっぱなし。
 エネ管/過去問2年分の振り返り
 2種1次試験/不動本の読み直し
 2種2次/若月本、読解。
 、、、振り返ると、昨年2017年の年明けから焦り、欲望を感じ、ある行動を起こしていた。
 2017/03は、わざわざ遠方にまで足を運んでいたが、今は、あきらめの境地に至った。
 とにかく、まずは、資格を取ること。
 本来なら、若いうちに、資格試験にトライすべきだったが、必要性を感じていなかったから、仕方がない。
 後悔するが、あの頃、仕事がとてつもなく忙しかったから、無理だと思う。
 今は、最後のチャンスだと思い、努力しているが、試験がとてつもなく難しく、壁を感じている。
23日、月
 H25.電力
24日、火
 めずらしく朝寝坊。寝る時に、タイマーのスイッチの掛け忘れ。
 H25.機械
25日、水、
 定例のリハビリ。左肩は、かなり上まで伸ばせるようになった。
 夜、勉強のほうは、気合出ず。
 H25.法規
 法規について、試験に出る問題が、テキストにあまり出てこず、使っているテキストがまずいのか???と思えた。~今から、別のテキストに変えるのは大変だし。。。
26日、木、
 朝、すごく眠い。
 出社しても、眠くて辛い。
 H25.理論 ~ダメだ、全然解けない。
 シロがまたもや吐いている。ほぼ100%に切り替わったロイヤルカナンが合わないのか???
27日、金、
 連日の猛暑から一転、台風が近づいている。
 今回の台風は、西日本列島に沿い、左に進む、という前例のないパターン。
 広島、岡山は2週間前の豪雨災害にあい、復旧も十分ではない所がある。
 どうなることやら。
 某事案で大変なことが起きる。
 多分、この日の出来事は、一生忘れないと思う。
28日、土、
 出社。
29日、日
 休日、エネ管の見直しチェック、~殆ど、勉強できず。。。
30日、月、
 22時過ぎの帰宅。どっと疲れる。
31日、火
 早めに帰宅。~体調を整える。

« 7月メモ1 | トップページ | 8月メモ1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/67025596

この記事へのトラックバック一覧です: 7月メモ2:

« 7月メモ1 | トップページ | 8月メモ1 »