« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月 1日 (土)

11月メモ

1日、木
 久々に、現場をイロイロ歩き回る。
 例の純水配管だが、SGPの鋼管が、何とSUSに変わっていた。
 恐らく、何百万円もかけて、やり直し工事をしたみたい。
 昨日、アモバンの量を半分にして寝たが、特に変化なし。
 夜、勉強するも、全く解けない。1問2時間かかる。

2日、金
 昨日から、猫ヒーターをON。
 この為、猫は布団の上に乗ってこなかったので、睡眠を妨げられることはなかった。
 昨日も、寝る前のアモバンを半分にしたら、今朝は、途中で目が覚めてしまった。
 やはり、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいても、睡眠薬は必要みたい。
 というか、この精神の緊張状態は、なかなか改善の兆しは見られない。

3日、土
 定例のマッサージと、スーパーへ。
 それ以外は勉強。

4日、日、
 呑気症が少しひどくなってきた。
 以前は、勉強の合間に、気分転換でYoutubeなどを見ていたが、もう、そんな余裕はなくなってきた。

5日、月、
 今日からは、特別休暇で2週間の連続休暇。
 もう、この2週間に試験勉強をかけている。
 この期に及んで、1問解くのに、3時間位かかった問題があった。
 ~もう、こういう問題は、誰も解けやしないから、、、と問題の切り捨て、選別眼が必要かと考える。
 朝、ゴミを出したら、カラスが私のゴミを漁っていた。
 これからは、更にビニールで包んで、匂いが出ないようにしないと、マズいのか???

6日、火
 コンビニへ、パンと牛乳を買いに行った以外は、外出なし。
 勉強の方は、、、地絡故障計算も、計算のやり方で、解けたり、解けなかったりと、、、。

7日、水

8日、木、
 呑気症がひどく、漢方薬を色々探す。
 どうも、今飲んでいる、柴胡加竜骨牡蛎湯は、不眠用みたい。
 で、色々探したら、安中散料が、ゲップにほ、良さそうなので注文。

9日、金
 終日、勉強。

10日、土
 定例のマッサージと、スーパーへ。
 今日から、安中散料も飲み始めた所、症状が改善。

11日、日
 終日、勉強。

12日、月
 夜、定例のラジオを聞き、今日が月曜日だということを、自分に納得させる。

13日、火
 今更だが、特高変圧器の耐圧試験を勉強する。
 絶縁耐力試験にも、誘導法というのがあり、調べるも、情報が少なく、理解が困難。
 今迄、よく実施してきた方法は、加圧試験だったことが判明、、、というか、加圧試験しかしてこなかった。
 154kvクラスでないと、誘導法はあまり例がないかも。。。
 対象座標法は、数時間かけて、手持ちの本で調べるも、殆ど理解出来ない。
 ~まあ、来年、その手の本を読むかどうか。。。
 大学時代の教科書「電力系統」には、1線地絡だけでなく、2線地絡云々も掲載されている。。。
 これは、かなり理論が深く、手を出しても、理解出来ない代物なのか???

14日、水
 昨日は、何故だが、かなり寝付きが悪かった。
 もしかして、少し遅い時間に、チオビタドリンクを飲んだせいか???
 午後、定例のリハビリ。
 今の所、案中散料がかなり効いている感じ。
 柴胡加竜骨牡蠣湯は、睡眠の質を良くしている感じがする。

15日、木、
 昨日とは一転、明け方、夢にうなされる。
 超大きな変圧器を道路輸送中、ブッシングがつかえるので、歩道橋を持ち上げたり、、、とヘンテコリンな夢で数回目が覚める。。。
 、、、ちょっと、電験の勉強のし過ぎか???
 ちょうど、11月前半も今日で終わり。
 特別休暇で2週間のおやすみも、明日まで。

16日、金
 マッサージとクリニックへ。
 クリニックで、半年ぶりにレントゲン撮影した所、異常だった、肩の関節部分にあったカルシウムは、きれいになくなっていた。
 ~ほっとした。
 もし、カルシウムが残って、いずれは手術により、摘出、リハビリという、最悪の事態にならずに、良かった。

17日、土
 都内へ移動。夕食は丸亀うどん。店員さんは、外国人だった。
 某ホテル泊。
 禁煙の部屋が取れず、喫煙可の部屋を消臭済みですと言われたが、煙草臭い。
 以前にも泊ったことがあるが、部屋が暗く、持参した簡易スタンドで勉強したが、やはり、次回は別のホテルにしたほうがいいのだろうか?

18日、日、
 試験会場は、別のフロアーで、電験1種の教室もあるのだが、明らかに、受験者のオーラが違う。。。
 1種ともなると、顔つきが、年季も入っているし、気合も高レベルな感じがした。
 試験会場は、200人位入る、貸会議室。女性は3人程。
 午前中の試験は、思ったより論述問題が多く、1時間過ぎで退出する人が3人位居た。
 午後は、そんなに、難しくなさそうなのに、全然ブロック図が解けない。
 見直しを数回し、そうこうしている内に、かなり焦りを感じ、シャープペンを持つ指が震えてきた。
 心を落ち着かせるも、こりゃあ、ダメだ、、、という状況に。
 後ろの座席の人の鼻息がものすごく荒く、私の首元にも時々、息がかかり、すごく気持ち悪い。。。

 試験が終わり、建物を出てから、駅までの歩く道すがら、60代過ぎと思われる完全に白髪の初老の方から、「どうでしたか?」と話しかけられる。
 (恐らく、私の髪の毛も、結構、白髪だから、あまり年齢の差異もなく、話しかけられたと思う。)

 何と、その方は、今日の2次試験が連続12回目だという。。。
 ~そもそも、1次試験ですら、そんなに簡単でないのに、連続12回も2次試験を受けるなんて、どうやって、そのモチベーションを維持するんだろうか?

19日、月
 ちょっと早いかもしれないが、朝晩、食事の際は、リビングのガスファンヒーターをONに。
 夜はいつものラジオを聴く。
 そのあと、スマホのバッテリー交換。
 最近、ここ1ヶ月位前から、バッテリー消耗が異常に早くなってきていた為、当初は、色々、いろんな設定を節電モードに変更してきたが、それでも改善されなかったので、バッテリーを交換。
 約1年前にも、サードパーティ製へのバッテリーを交換しているが、バッテリーの持ちが悪いのだろうか?

20日、火
 朝晩の気温が、段々下がってきた。
 スマホのバッテリーの減少が異常に早く、試に、OSをバージョンアップ。
 そうしたら、何故か、空き容量がUP。単純にウレシイ。

21日、水
 早退し、いつものクリニックへ。
 どういう訳か、いつもより、かなり混んでいた。
 スマホのバッテリーの持ちが依然として悪く、1日持たない。
 どうも、バッテリーは、外れ品か?

22日、木
 スマホのバッテリーは、1日に何回も充電しないと、持たない状況に。
 結局、注文し直したバッテリーに交換し、様子見。

23日、金
 久々の3連休。
 スマホのバッテリーは、一度、全消耗させて、再充電させても、それ程、持ちは変わらない。
 ネットでイロイロ検索し、純正らしきバッテリーを注文。(3回目)
 夜、今月初めてのまずい症状が出る。

24日、土
 保険屋さんと、色々、今後について電話相談。
 よくよく聞くと、平たく言えば、ウン十年前に契約した、付帯補償の保険費用が、何と、定年後に延長する場合は、当初の見積とは異なり、2倍位になります、、、ということだった。
 ~あり得んなあ~、、、そういうことなので、今回、電話をかけてきた訳だった。
 なので、別コースへの契約切り替え云々と言っていたが、急には決められないので、少し考えさせてくれということで、電話を切る。
 午後は、いつものマッサージ、スーパーへ。
 マキの足の付け根に、コイン位の大きさのハゲを発見。
 2年前の状況とよく似ている。
 夕方、マキを動物病院へ連れて行き、患部の毛を抜き取り、検査に出してもらった。

25日、日
 久々に、Kindleでドキュメンタリーなマンガを読んだり、のんびり。
 医療保険について、イロイロ調べる。
 ぴろきちの年齢、既往症だと、前回、断られた経緯もあり、もう、入れる保険がかなり限られてきそうだ。
 呑気症がひどく、ネットでイロイロ調べる。

26日、月
 朝、気温が低かったので、この冬?、初めてモモヒキを履くが、事務所は暑いので、脱ぐ。
 結局、保険は、外資系の、審査の緩い医療保険に新規で追加契約した。
 ぴろきちは結構、病院に通って、医療費も相当払っているのだが、果たして保険を使う日は来るのだろうか???

27日、火
 インフルエンザの予防接種
 3回目の スマホのバッテリー交換(3回目)、果たしてどうなることやら。
 某金融機関の、必要書類を記入して郵送したが、記入用紙が、レーザープリンターのコピー用紙に両面印刷した感じで、少しびっくり。
 この銀行、普通の印刷された記入用紙もケチっているのか???

28日、水
 ニュースでは、この10日間位、連日、日産ゴーン元会長の件を報じている。
 天気予報では、来週は、最高気温が20度以上の日があるとか。
 ~12月に、気温、20度なんて、どうかしている、と思う。

29日、木
 今日も変な夢で目が覚める。。。~どうかしているのだろうか?
 呑気症がひどく、毎食、お腹一杯食べられないのが、ツライ。

30日、金
 今日で、11月も終わり。
 定例の診察。
 医師から、夢はコントロール出来ない、、、と言われる。
 、、、ということは、過去、うれしくて、翌日の朝、早くに目が覚めた、という今迄の経験から、人は寝ている時も、脳の奥底の内部では、寝ている時も、常に少しでも、考えている、、、ということになる。
 参ったなあ~。

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »