« 11月メモ | トップページ

2019年1月 3日 (木)

12月メモ

1日、土
 珍しく、朝、目がぱっちり覚めた。
 昨晩は少し夜更かししたので、本来なら、もう少し寝ている処だが、何故か眠気は感じない。
 これは、もしかして、今日届く、ある資格関連の郵便物が届くのが、嬉しいせいかも。
 やはり、心の奥底では、寝ている最中でも、嬉しさ、という感情が働いているのだろうか?
 ただ、やっとこの資格を手に入れて、職場では、殆どの人が持っているので、人並み、、、という所。
 午後は、床屋とマッサージ。
 伸びをして、両腕が殆ど真っ直ぐ上にあげられるように、うれしくもあり、びっくり。
 段々、肩も治ってきた。

2日、日、
 結局、新しいスマホを購入して、1日中、設定に手間取る。
 最初は、移行ソフトをイロイロ試すも、結局は、OSのバージョンの違いで、移行をあきらめ、全て、新たにダウンロードし直して、使えるようにした。
 猫の皮膚のハゲは、先週の検査以来、朝晩、薬を塗っている。
 検査結果は、陰性、ということでほっとする。
 但し、このハゲた面積が拡大するようならば、専用シャンプーで洗わなければならない。
 患部がそれ程拡大してないで、少し、様子見。

3日、月
 約、3週間ぶりのリハビリ。肩も段々動くようになってきた。
 夜はいつものネットラジオ。
 古いスマホは、オールリセットを実施。
 漢方薬は、安中散料はそのままで、夕方から、柴胡加竜骨牡蛎湯から、桂枝加竜骨牡蛎湯へ変更。

4日、火
 変な夢を見た。
 日中の気温は、20度越えと、西日本では、真夏日を観測。
 念の為、2回目の検査をしていたが、検査結果が、陽性の通知が来た。
 近日、病院へ行って、薬で対応か?
 お昼に久々に、朝鮮人参のサプリを飲む。
 そのせいかもしれないが、午後、及び、夕食後、かなりお腹が張り、痛い位。

5日
 06:30に起床し、半年ぶりのゴミ立会。
 古いスマホは、バージョンダウンを試みるも、受け付けず、結局、オールリセットのまま、新しいスマホに何かあったときの為の、部品取用として、保管することに。

6日、木、
 日中の気温は、10℃位と、急激に下がる。
 この冬、初めてモモヒキを穿く。
 このところ、気温の差が激しい。
 下手をすると、すぐに体調を崩しそう。

7日、金

8日、土
 朝一、胃腸の薬をもらう為に、近隣の病院へ。
 その後、洗車ついでに、ワイパーも交換
 午後は、いつものマッサージとスーパーへ。
 久々に、携帯の機種変更。
 3Gの廃止のお知らせが来たので、焦ってすぐさま、4Gに交換。
 ただ、後で案内書を良く読むと、まだ、数年先の事らしい。
 焦って損した。
 ガラケーから、ガラホに変わったが、いつもの如く、操作に手間取る。
 夕食から、1週間分の薬を飲み始める。

9日、日
 猫砂交換。車の掃除。
 気温は下がり、急に冬らしい感じ。
 マキの、皮膚ハゲだが、面積が拡大しないことから、やはり、皮膚病ではないみたい。
 多分、舐めハゲだと思う。
 毎日、朝晩、薬を塗るも、なかなか治らない。
 少し早いが、ファンヒーターもON。

10日、月
 夜はいつものネットラジオ。
 2台のパソコンのアンチウイルスソフトのバージョンアップに時間を費やす。

11日、火
 朝、寒くて目が覚める。
 布団を準冬仕様から、羽毛+冬用毛布へ換えなければ、、、
 午後、会社を休んで、千葉市の病院へ。
 少し変わった医師で、現在飲んでいる薬の減薬を進められた。
 代わりに、漢方薬を処方される。
 果たしてどうなることやら。
 試に、今日の夕食から、ソラナックス、スルピルドを服用中止した。
 猫のハゲ用の薬は底をつく。

12日、水
 携帯メールの着信音が鳴った為か、朝早く目が覚める。
 また、変な夢を見ていた。
 夕方、仕掛はじめの現場に行った。
 そうした所、設備の改造工事が、スムーズに行ってなさそうな案件があり、ビビる。
 おまけに、配線棚等ではなく、床にゴロ引きの、あきらかに、緊急敷設したような仮設ケーブルが何本もある。
 PLCの伝送確認では、メーカーSV員が、うまくいってない、と担当者に話している。
 果たして、盤出荷前、組み上げ試験をしてないのだろうか?と思った。
 もしかして、この工事は、うまく立ち上がらなかった場合、大問題になるのでは?、と想像され、帰路の足取りが震える。
 事務所に戻って椅子に座るとき、生まれて初めて、腰が抜けたような感じがした。

13日、木
 年明けの試験に向けて、勉強を開始。

14日、金
 AM、現場に行くと、何やら大変なトラブルが発生。
 夜、お歳暮を受け取る。
 寝る時、ベッドに入っても、自分が呼び出されはしないか?、というより、悲惨な目に合っている人たちを想像して、寝付けなくなる。
 神経が過敏な為か、他人の失敗事まで、あたかも、自分の身に発生したような気になってしまう。

15日、土
 都内、某所へ。お昼は寿司。
 いつも通りの事だが、途中、涙が出てきてしまう。
 メンバーは、いつもの3人。もう、長いことやっている。
 ほんと、年を取ったな、、、という感じ。
 夜は、いつもながら、勉強をしたが。。。
 昨日の事はすっかり、忘れていたが、またもや夜、値付けない。。。
 当初は、11日の、ソラナックス、スルピルドの断薬も疑ったが、やはり、それ以上に、14日のトラブルが気になり、寝つけない、と思われる。

16日、日
 朝、起きると、かなり寒く、気温が下がっていた。
 最低気温は、0℃で、最高は、7℃位。
 どういう訳か、いつもの12月とは異なり、月初めには、真夏日があったり、今日は、1月のような気温変化で、気候がおかしい。
 これでは、体調を崩しやすい。
 また、12月というのに、晴れる日が少ない。
 午後は、定例のマッサージへ。
 夜、おへその辺りが、張って痛む。
 今飲んでいる、小建中湯は、殆ど効いてないような気がする。
 夜、寝る前に、桂枝加竜骨牡蠣湯を飲んだら、すぐに寝れた。

17日、月
 職場の事務所は、今月に入り、湿度が20%位しかなく、乾燥が激しいためか、唇あたりが、例年に比べ、すごくガサガサする。
 今日は、午前中、雨だが、それでも、事務所内は、35%。
 午後、仕掛けてある測定機器のデータを取りに現場へ。
 そうした所、大勢の人が、トラブル復旧に向け、片づけ作業を実施中。
 事務所へ戻ると、先程のトラブルが案じられるせいか、どういう訳か、精神的に不安定になる。
 また、久々に、○○が大量に出た。もしかして、今迄のお腹のハリは、××が原因か?
 思い当たる節はあるのだが、それが原因なら、少し前進。
 ただ、夕食後は、安全サイドを考え、ソラナックスの飲用を再開。
 やはり、スルピルドとソラナックスの2種類の断薬は、無茶過ぎるのか?
 ソラナックスの再開も、半割れ分にしておけばよかったと、さっき思ったが、果たしてどうなることやら。。。
 夜はいつものネットラジオ。
 寝る前に、桂枝加竜骨牡蠣湯を飲み始める。

18日、火
 朝、早く目が覚める。気分は爽快。
 、、、ということは、ソラナックスが効きすぎているのか?、
 ~ソラナックスは、半分にしておけばよかった。
 ただし、夕方になってから、調子を崩す。
 こんなんでは、今週末の遠出は無理か???
 胃腸が痛むが、ネットで見かけた、ストレスをため込む人は、自分の感情をいつも押し殺している人、うまく表現できない人、、、という文言が、自分にはぴったりだと思った。
 ソラナックスは、班割れで引用再開。スルピルドは断薬。

19日、水
 お腹の張りが気になる。
 午後、早退してクリニックへ。
 年末の為か、すごい混んでいる。
 ここのクリニックは、年配、高齢者が主な患者だが、今日、すごい恰好をした方を見かけてしまった。
 結構、私的には、インパクトありすぎて、気になる程。

20日、木
 今日も、朝、早く目が覚める。
 月、火、程、体調は不調にはならなかった。

21日、金
 久々のリハビリ

22日、土
 午後は、定例のマッサージとスーパー。

23日、日
 朝一、自宅を出て、新幹線に乗り、実家のお墓参りに。
 お昼は、いつものうなぎ屋さんが閉店で、残念。
 お墓参りの後、お昼は、仕方なく、駅に戻りそば屋に。まあ、でも、おしかったなあ。
 その後、実家の様子を見た後、久々に名鉄に乗り、名古屋へ。
 名駅近辺を色々歩き回り、旧友と再会。
 が、どこもかしこも、カフェは人で一杯。
 かなり歩き回り、エスカにある、和菓子屋さんに入店。
 彼は、研究者の為か、やはり、頭が冴えている。
 2時間位、おしゃべりした後、結局、予約していたホテルには泊まらず、千葉に戻ることにした。
 帰りの新幹線が混んでいた。

24日、月(祝日)
 朝一、シロが久々に戻す音がして、目が覚める。
 シロのおう吐物を片づけた後、再び二度寝。
 午後は、久しぶりに全物件の様子見。
 チラ見したが、特に変わった様子はなさそう。

25日、火
 午後は、半休をとり、再び千葉市にあるクリニックへ。
 前回、処方してもらった薬は、全く効果がなく、別の薬を処方してもらう。
 自分では、大建中湯がいいのでは?、と思ったりするが、人参湯とトウキ末を処方される。
 飲むと、少し胃が痛い感じがするが、少し様子見。
 帰りがけ、デパートの地階で、チョコのソフトクリームを食べる。
 ~何十年ぶりだろう、子供の頃を思い出す。
 確か、小学生の頃、祖母に連れられて、アーケード街にあったユニーの地階にあったソフトクレーム屋で、時々食べたのを思い出した。
 ただどういう訳か、今は、ソフトクリーム屋は少なく、代わりにアイスクリーム屋が多い。
 ソフトクリームは、保存が効かない?のと、手間暇がかかるのだろうか?

27日、木
 今年の出社は、今日が最後。

28日、金
 午前中は、定例の病院へ。
 午後は、今年、最後のマッサージへ。

29日、土
 朝一に家を出て、川崎大師へ。
 今年もだが、内部にて、有料のお札をもらう人達は、半分位。
 残り半分の人達は、単に、内部でお参りをするためだけに、お金を払わずにタダで入ってきているだけ。
 果たして、このようなケチる人は、果たしてどうなのだろうか?と毎年思ったりする。
 昼は、ペッパーランチ。

30日、日
 午後、買い出しにスーパーへ外出した以外は、終日、勉強。
 今日から、本格的に勉強を開始。

31日、月
 テレビを殆ど見ず、ただ、いつものネットラジオは聞いたが、それ以外は、終日、勉強。

« 11月メモ | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521191/67551886

この記事へのトラックバック一覧です: 12月メモ:

« 11月メモ | トップページ