« 12月メモ | トップページ | 2月メモ »

2019年2月 4日 (月)

1月メモ

1日 火
 午前中、市内の神社を2カ所回り、お札を頂く。
 その他は勉強、、、夕食時、親戚から久々に電話があり、ついつい長電話。
 ご心配頂き、ありがたい。その時は御世話になりたい。

2日 水
 終日、勉強 ~特に、消防関係について、過去、携わった工事について、~そうだったのか、、、と今更ながら理解。
 あの頃は、法規関係も、それどころじゃないって、感じで忙しかった。
 夕食を食べている時、違和感を感じ、今年、初めての現象が発生。
 年初から、思いやられる。

3日 木
 朝、なかなか起きられない。
 終日、勉強。
 どうも、体の調子がおかしい。

4日、金
 朝、なかなか起きられない。
 終日、勉強。

5日、土
 お昼前 車検の見積に。
 午後は、定例のマッサージ。
 その後、ふと部屋の匂いが気になり、屋根裏を見たら、大変なことに。
 思い切って、作業着に着替えて、片づけ。

6日、日
 今年、初の資格試験で東京へ日帰り。
 車で行ってもよかったが、年末年始の渋滞を考慮して、念の為、行きも帰りも電車。
 事前にネットでウワサでは聞いていたが、試験会場では、中学生らしき男子を見かけた。
 女性は、1割程。
 流石にこの資格は、私みたいなオッサンは居なかった。
 ~普通は、もっと、若い時にとるようなあ~って感じ。
 また、試験前の説明で、約数百人居た受験生は、みんなネットからの申込で、郵送書類申込は0人だった。
 もう、今時、紙で申し込む、、、というのは時代遅れのようだ。

7日、月
 今年は、本日より出勤。
 明け方、AM、4or5時位に目が覚めるのだが、何だろう?
 猫の騒いだ音でもないし。。。
 休み中は、なかなか起きられなかったが、夜明け前に目が覚めるとは、、、睡眠薬も飲んでいるのに、精神が立っているのか?
 昨日の試験は、一応合格。
 試験会場に2時間前に到着し、初めてHP記載の過去問を見て、問題が解けず、非常に焦る。
 ただ、範囲が狭いので、何とか丸覚えでクリアー。
 次回は来月の予定。
 例の症状だが、2回目を発症
 電力円線図を勉強するも、イマイチ。。。

8日、火
 朝は6時位に目が覚める。
 平成一桁台で、著者が、保安○×のが本を読んでいたら、
  、、、変圧器の混触防止板と、ケースアースは、構造上、別にすることは出来ない、、、
 と書いてあって(おまけに、その理由を示す指図もあり)、びっくり。
 混触防止板の端子は、独立型を、数多く見てきたし、おまけに、50年も前からある。
 著書は、恐らく、非接地の6kvの配電系統しか知らないのだろうか?
 オー○社も、よく、出版したものだと、疑問に思う。
 対称座標法を勉強するも、全く解らず。。。
 「、、、文章の途中に、他書の記述は、間違えており、、、」
 という文章もあり、一体、この電気の少し立ち入った専門分野って、何て紛らわしい世界なのだろうかと思う。

9日、水
 ここの所、冬らしく、朝はかなり冷える。
 車のフロントガラスにも、よく霜が降りるようになった。
 今日は、日中、風が強い。
 現場の工場へは近寄らず、車で近隣の事務所へ移動。
 目の痛みを感じ、早退して、眼科へ。
 予想通り、目に鉄粉が入っていた。

 工場の近くへ行ったわけでもないし、環境の悪さにびっくりする。
 鉄粉をとってもらい、流水処置をしてもらい、角膜がすぐに化膿しやすいとのことで、2時間おきに点眼する薬を貰う。
 薬局の中年女性の愛想がものすごく悪く、(恐らく、診察が長引き、クリニック閉店時間を1時間以上も上回ったためか?、)、びっくりした。
 勉強は出来ず、夜は中々寝つけず、困った。

10日、木、
 実は、今月に入り、色々な不調が続いて、毎日、涙が出ている。
 シロが長く生きられそうにもないこと、
 どうも、脳関係に少し異常をきたしているのではないか?
 お腹の張りは、一向に良くならないことなど、、、。

11日、金
 午前中は、急遽、半休をとり、病院へ。
 減薬が原因では?、ということで、ソラナックスを1錠に、スルピルドも再開。
 午後は、早退して、定例のクリニックへ。
 肩も、前方方向へは、ほぼ、支障ないレベルに。

12日、土
 朝一、漢方外来へ。
 今度は、人参湯+大建中湯+トウキ末に。
 帰りがけ、アイスクリームを。
 午後は、定例のマッサージと眼科、郵便局、ホームセンター、スーパーと、ほぼ1日、外出。
 眼科では、少し早いが、花粉症を想定して、薬をもらう。
 朝早く起きた為か、夜は眠たかった。

13日、日
 定例の床屋。
 Youtubeで、資格試験の勉強。
 解説がかなり解り易く、実際の講義を聴きたくなった。
 ただ、8時間の講義に、かなりの集中力を必要とするので、自分は耐えられるかどうか、心配。

14日、月、成人の日
 3連休でのんびり。
 ただ、終日、勉強。
 電力円線図、対称座標法を勉強するも、なかなか判らない。悩む。

15日、火
 ここ連日、朝の冷え込みは1月らしく、車のガラスに毎日、霜が降りる。
 今日は、いつものフロントガラスだけではなく、側面のガラスにも霜が降りていた。

16日、水
 今日、仕事で笑ってしまう出来事が。。。
 各個人のPCにある個人ファイルを、共通のサーバーに保管して、過去の資料をいつでも閲覧、使い回し出来るようにする、、、ということで、ここまでは良かった。
 が、その先が、お仕着せの階層分け、フォルダが作られており、このステージの資料は、このフォルダに入れる、、、みたいフォルダが作られていた。
 恐らく、実務を沢山こなしていない、頭のいい管理者が、こうあるべきだ、、、と頭の中で考えるのはいいのだが、返って、仕事がやり難くなる。
 昔も、別の部署にいた時も、同じことをやろうとしていたが、定着していない。
 問題なのは、そのフォルダに、資料があるのかないのか、それすら、判らないこと。

 そりゃ、管理者が、プロジェクトで問題が発生した場合や、進捗をサッと掴むためには、そういうステージ毎のフォルダがあれば、管理者が探しやすい、という観点にたったもの。

だが、実際の担当者には、工程管理やら、テスト方法など、打合せ等に都合よく、また、部分的に関わってない場合もあるため、実務担当者が考えるフォルダ分けが合理的、かつ、操作しやすい。

違う視点の人から、細かく仕分けルールを作られるのは、厄介、余計な面倒が増えるだけ、この点が判ってないと思う。
 いつまでたっても、進歩していない。。。

17日、木
 夜、対象座標法を勉強するも、殆ど理解できず、睡眠薬を飲んだように、勉強中、落ちてしまう。

18日、金
 どうも、お腹が張って痛く感じるのは、殆ど、夕食後。
 朝、昼はそれ程、食べないせいか?
 また、腸に、○便が、溜っているときに、夕食後、どうも、お腹が張って痛くなる感じ。

19日、土
 朝、朝食を取らずに、病院へ行き、検査。
 午後イチに、車検を出し、定例のマッサージと、スーパーへ。

20日、日、
 夕方、車検の車を取り行く。
 それ以外は、終日、勉強。

21日、月
 夜は、1年ぶりに、確定申告の作成を開始。
 今年度用のソフトをインストールして、毎回の如く、どこから入力するんだ?と悩む。

22日、火
 夜は、確定申告の準備に色々手間取る。

23日、水
 夕暮れが少しづつ、延びてきた。

24日、木
 特高のフィルタ設備群がなかなか理解できず、苦しむ。

25日、金
 午前中は、半休をとり、定例の診察。
 夜、結局、疲れて勉強できず。

26日、土
 朝、歯を磨いていたら、まずい症状が。今月は、3回目。
 朝一、2台目の車検を出す。
 定例のマッサージとスーパーへの買い出し。
 午前中と、夕方、勉強。
 夜、確定申告を何とか終了。午前2時までかかった。
 e-taxを使っての申告って、結構、難度が高いような気がする。

27日、日
 またもや、まずい症状が、今月、これで4回目。かなりまずいかも。
 昼食後、猫をリビングに誤って閉じ込めてしまい、シロのご機嫌が斜めになる。
 資格試験の勉強を今月より再開したが、テキスト類の進め方、進捗の目安がつかめず、悩む。
 現在、これだけシリーズを読み直しているのだが、4冊分、1200ページもある。
 ただ、これだけシリーズだけでは、受からないので、次のテキスト選びに悩む。
 戦術本は、2冊で1000ページもあり、5月から始めるのは、無理だし。。。
 来月向けの資格の勉強が、イマイチ進まず、もやもやする。

28日、月
 夜はいつものネットラジオを聴く。
 今更ながら、試に、スケジューラーを使ってみることにした。

29日、火
 早退して、リハビリ。
 夜は、これだけシリーズの制御を勉強。
 果たして、今のペースでは、これだけシリーズを、春頃に終われるかどうか?、不安を感じる。

30日、水
 昼間、会社では、現場サイドの方々には、一生懸命、勉強して、資格を取って、
 ○×、、、と宣言。
 夜、眠くて、制御のみの勉強で、消防関係の勉強は出来ず。

31日、木
 朝、起きるのが非常につらい毎日が続く。

« 12月メモ | トップページ | 2月メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 1月メモ:

« 12月メモ | トップページ | 2月メモ »