« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月10日 (日)

2月メモ

1日、金

 今日は、某資格試験の合格発表日。
 当然、受かっていたと思っていた試験に落ちて、非常に落胆した。
 一体、どこがいけなかったのだろうか?と。
 急遽、試運転仕事が入り、残業。
 50年前の高圧盤、しかもMBBで2000Aクラス。
 かなりでかい。重量も数百キログラムあり、当然、出し入れも、大変。
 主回路は、停電でOFFだが、カラ打ちの投入テストでは、盤内がピカッと光るほど、衝撃がすごい。
 時間は限られているので、結構あせる。
 夜は、うどん屋へ。
 21時過ぎなのに、1,2歳位の小さな幼児連れの家族が、はしゃいでいて、、、、、少し考える。
 、、、何か、間違ってないか???、、、と。
 結局、今日は、勉強は出来なかった。

2日、土
 アサイチに、病院へ。結果は、完全に、根治したとのことでひと安心薬。
 その後、写真撮影、ホームセンターへ。
 午後は、定例のマッサージとスーパーへ。
 一通りの用事が済んで、帰宅は、4時頃。
 夜は、少し勉強。

3日、日
 朝から勉強。
 日中は、今年初めての除草剤の散布と、屋根裏の清掃。
 平日は、主に論説編などの読み物を中心に、土日は、計算問題を解くように配分しているが、なかなか、テキストのページが進まず、あせる。
 この土日でも、1日、10ページ位しか進まなかった。
 あせる、、、というよりも、ペースがつかめず、果たして、この勉強法でいいのか悪いのか、判断つかない。
 不安、疑問を抱きながら、勉強している、というのが正直な所。
 ただ、昨年の勉強方法よりは、マシだろう、、、ということしか、判っていない。

4日、月
 夜はいつものネットラジオ。
 今日は、ものすごく暖かく、日中の最高気温は、20℃。

5日、火

6日、水
 今日も合格発表の日。
 こちらは、当然だが落ちていた。
 夜、いつも通り勉強。
 これだけ電力を進めるが、1問、2時間かかり、ページが全然進まない。
 ただ、電力の問題で、電圧降下を求める問題は、単位法で考える必要がある、という問題が多いみたい。
 これでは、春の連休前には、4冊とも終えたいのだが、???な状態で、先が見えない。
 昨年のノートを見返したりするが、昨年の2次向けの勉強法は、あきらかに、テキスト選択ミスだった。
 昨年は、何が何でも、問題の解をノートに、途中からは、読書モードになっていたが、今年は、何とかそれは避けたい。
 基礎を覚えてから、問題を解く、というペースに持っていき、そのあとは、どのテキストを使うか、戦術シリーズなのか、不動本なのか、それ位しか選択肢はない。
 いずれにせよ、この分野の資格は、だんだんと内容、難度とも、徐々にスパイラルアップして覚えていく、という感じ。
 一体、このスパイラルアップの終わりは全く見通しがたたず、途方に暮れる。

7日、木

8日、金
 夜はいつものうどん屋へ。

9日、土
 6:30起床。
 朝一、漢方外来へ行き、薬をもらう。
 今日はとても寒く、雪がちらほらし、マフラーを頭巾の如く被る。
 午後は、定例のマッサージとスーパーへ。
 その後は、勉強。と言っても、そんなに時間はとれず。

10日、日、
 8時、起床。
 終日、勉強。
 連日、これだけシリーズを勉強するが、膨大なページ数を前に、おののくばかり。
 猫砂を交換する。
 キャットタワーの固定金具をつける。
 夜は、消防関係の本を読むが、珍しく、いつの間にか、睡眠学習状態に。
 、、、まずい。

11日、月、祝
 7:30、起床。
 朝、都内の電験の予備校へ通う夢で目が覚める。
 駅で、知り合い?の人が、別の予備校へ通う途中、すれ違う夢だった。
 休みの日なのに、こんなに早く起きるとは珍しい。
 まあ、ゴミ出しの日なので、、、という理由にしては早すぎる。
 午前中は、雪がちらほら。
 終日、勉強。
 どうも、勉強は、5,6時間が精一杯。
 それ以上は、集中力が続かず、頭に入らない。
 この3連休は、日本全体、寒波が襲い、寒い3連休だった。
 夜はいつものネットラジオ。

12日、火
 午後は早退して、定例の病院へ。
 病院で体を揉んでもらったせいか、夜は23:30に、うとうとしたので、寝る。
 当然、この日は勉強が進まなかった。

13日、水
 朝、またもや電験の夢を見て目が覚める。
 問題が難しすぎて解けず、考え込む夢だった。
 、、、これは、少し、精神状態が悪化しているのか???
 今日から、3日間のSD休工。
 アサイチ、変電所に行き、ABB開放。
 いつもながら、すごい爆発音がする。
 昼間は、特高室の調査。
 夜は結局、疲れて勉強出来ず。まずい。。。

14日
 工事2日目。
 午前中、色々歩き回り、写真を撮る。
 夜は、疲れていたが、何とか、消防関係の勉強を少し。
 電験は、今週は手つかずか?、、、まずい。。。
 最近、時間が経つのか、ものすごく速く感じる。
 特に、今は工事をしているせいかも。
 子供の頃は、あれほど時間が経つのがゆっくりだったのに。。。
 子供の頃にあった、有り余る時間を貯金して、大人になってから、忙しい時に、貯金した時間を取り崩すことが出来れば、何と助かるものだろうか?
 とも考えるのだが、こればかりはどうしようもない。
 しかし、この時間、、、というものは、何と、掴みどころのないのものだろうか???
 夜は、工事のせいか、寝付が悪かったが、何とか寝れてセーフ。

15日、金
 夕方、特高室へ行き、札外し。
 ABB投入の爆発音を聞く。流石に、66kv-2000Aクラスの古い遮断器は、半端ない。

16日、土
 朝5:30起床。廻りはまだ、真っ暗。
 自宅を6:30に出る。この頃は、既に明るい。
 電車で某市へ。
 イマイチ、問題が解けず、どうも、使っているテキストが易しすぎて、難問?には対応出来なかった。

17日、日
 休日にしては、初めて、、、という位、朝、07:00起床。
 のんびり、コーヒーを入れて、8時過ぎから勉強。
 約一週間ぶりの勉強再開。
 最近、悪いニュースと、緊張のせいか、お腹が痛む。

18日、月
 定時で退社。
 夜はいつものラジオを聴く。
 その後、勉強。

19日、火
 今日も定時で退社。
 昨日も今日も、夕食前後になると、お腹が痛い。
 夜、勉強するも、昼間、集中しすぎて疲れて、夜、疲れて頭に入らず。
 1問も解けず、1時間経過、、、ヤバい。。。

20日、水
 夜、勉強しようと思い、早く帰宅した所、とある方より、久々に電話を頂く。
 これが結構、長電話になり、なんと、2時間半も電話。
 なので、勉強出来ず、、、益々、ヤバい。。。

21日、木
 少し勉強したが、昨日の件を引きずり、頭には入らず。

22日、金
 午前中は、定例の病院へ行き、薬を貰う。
 夕食は、丸亀うどん。
 夜、勉強しようにも、結局、疲れて出来ず。
 ここ、数日、夕方頃になると、お腹が痛くなるのだが、これは、焦って、夕食を早く食べようとするのが原因なのか?、
 それとも、勉強する時間が確保できない為なのか?、、、と思う。
 とりあえずは、夕食は、ゆっくり食べることを心がけるようにしたい。

23日、土
 7:30起床。午前中、少し勉強。
 午後は、スーパーとマッサージ、床屋。

24日、日
 7:15起床。
 これだけ/機械、電力の勉強を5時間。
 特に、配電の分布負荷電流の計算は、1問解くのに1時間以上かかり、とても、試験の時は外さざるを得ない。
 夜は疲れて勉強出来ず。

25日、月
 夜は定例のネットラジオ

26日、火

27日、水
 早退してリハビリへ

28日、木
 日中の気温が上がらず、寒い1日

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »