« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月

2019年5月 6日 (月)

4月メモ

1日、月
 今日から新年度。
 11:30過ぎ、元号が「令和」と発表される。
 今日は、このニュースで持ちきり。
 夜はいつものネットラジオを聴く。
 外壁塗装は、地面にペンキが落ちてもいいように、ビニール敷き養生を実施。

2日、火
 平日、いつも履いている靴を変える。
 まだ、それ程、靴底はすり減っていないのだが、某所へ出入りしたためか、スプレーではごまかせなくなった為、新規に。
 靴下も、今週から新品にし、職場の安全靴も新品にしてもらった。
 何とか、汚れないようにせねば。。。
 これでは、退社時、靴下が汚れているようだったら、履き替えることも必要か?
 夜は、親戚からお電話が。
 結構、長電話に。でも、ありがたい。
 GWの連休に備え、勉強の計画を練るが、なかなかまとまらない。
 参考に、7万円もする、参考書の講義DVDのサンプル版を申し込んだ所、夕方、3回も私の携帯に、着信が。
 長くは鳴らしておらず、ワンギリが3回。
 これはもしかして、、、ということで、念の為、着信拒否設定。
 一体どうなることやら。
 外壁塗装は、養生の2日目。

3日、水
 外壁は、白いペンキで下地塗り

4日、木
 1回目の色塗り
 思い切って、伊藤食品の鯖缶を注文。
 やっぱり伊藤食品の鯖缶は、おいしい。

5日、金
 今日は、月1回のカウンセリングを受ける。
 いつものうどんを食べ、帰りがけ、仕事用靴下購入、事前投票を済ます。
 外壁は、今日も色塗り。
 今週は、夜、眠気のせいか、ほとんど勉強出来なかった。

6日、土
 今日も明け方、変な夢にうなされて朝目が覚める。
 最近、連日、ずっと困った夢を見ているが、対処のしようがない。
 朝食後、思い切って、水出しコーヒーの台座を作り、夕方、20年ぶり位に水出しコーヒーを飲んだ。
 とてもうまかった。
 若かった頃、家族で待ち時間をつぶす為に入った、某ホテルで飲んだ時を思い出す。
 塗装のほうは、雨戸の塗装?
 午前中は、ラウスの安定判別の回答に、1.5時間もかかった。
 午後は、定例のマッサージとスーパー。

7日、日
 快晴、8:30起床。水出しコーヒーの作成
 午前中は、勉強
 午後は、猫砂の交換。
 その後、恒例の近所の桜の見物。
 ほぼ満開。いつみても素晴らしい。
 水出しコーヒーはおいしく、インスタントコーヒーが苦く感じるほど。
 勉強のほうは、これだけシリーズは終わりが見えてきたが、次はどうしよう?って感じ。
 塗装工事は、最終局面か?

8日、月
 仕事は定時で切り上げ、夜はいつものネットラジオ。
 昼間は晴れ間がのぞいたが、朝晩は、雨が降り、不安定な天気の日だった。
 時々、お腹が痛くなるが、どうしようもない。

9日、火
 束の間の晴れ。

10日、水
 4月なのに、寒波が近づき、北関東では雪が降った。
 久々に、真冬用のコートを着る。
 仕事では、簡単なことなのに、3週間半も回答を引き延ばされたりと、無駄に時間を引き延ばされて、腹が立つ。
 最近、よく思うのは、相手に対する自分の接し方は、その反対も然りと。。。
 ただ、どういう訳か、そうでもないパターンもあり、これは、例外的な人なのだろうか?
 それとも、会社、組織ごと、そういうふうに見られて跳ね返ってきているのだろうかと?と思ったりする。
 先週、今週と、どうも勉強に身が入らない。
 中疲れなのだろうか?

11日、木
 何とか、勉強のモチベーションを立て直す。
 果たして、これが続くかどうか。
 夜、講義サンプルのDVDを1問だけ見たら、頭にすんなり入りそうな感じがした。

12日、金
 今日も、最高気温は、11度と、寒い。
 冬用のコートを着て出勤。
 結局、高価な講義DVDを購入。
 買うなら、GWの連休の時間がとれる今なら、と決心。
 セコカンも買うかどうか、悩む。
 ただ、以前は、投資関係の情報商材で、結構な金額を費やしていた事を考えると、悩むことすら矛盾している。
 夜、勉強していると、マキが何回も机の上に乗ってきて、勉強の邪魔をする。
 なので、少し、マキを叱ったら、ご機嫌斜め状態に。。。
 仕方ない。
 その点、シロは、人が嫌がることを判っており、お利口さんな気がする。

13日、土
 外壁塗装もほぼ9割方、終了。
 連休に備え、生活用品の備蓄~特に猫用品もほぼ完了。
 黒い袋に入った郵便が届き、何かな?と思って袋を開けたら、1ヶ月位前に注文した中古本が届いてびっくり。
 確か、この本は、注文取消ししている筈だけど、何故???と。
 定例のマッサージとスーパーへ。
 コンビニで、定例の固都税を一括で現金払い。

14日、日
 足場のある内に、、、と思って屋根を見たら、一部が、未塗装状態。
 大工さんへ連絡した所、そこは足場を外してから塗装のことで、ほっとする。
 今日も水出しコーヒー。
 おいしくて、クセになりそう。
 会社でも水出しコーヒーが飲めたら最高、と思うのだが、そうはいかない。
 何とか、これだけ電力/計算編を完了。
 これだけ電力/論説編も、終わりが見えてきた。
 猫は、一昨日、叱ったせいか、机の上に乗ってこない。

15日、月
 朝は天気が悪かったが、日中は久しぶりの晴れ。
 気温も20度位?
 ただ、私の執務室は、極端に暑くなる事務所なので、途中、シャツと、モモヒキを脱いだ。
 空も、いつもの春のように、青く、すがすがしい。
 ただ、会社では、一緒に仕事したことのある人が、退職する、、、というのでびっくり。
 早退して、定例のリハビリへ。
 どうしても、左の肩が、あともうちょっとの所で、動きが悪い。
 夜はいつものネットラジオ。
 これだけ電力/論説編も完了。
 これで、これだけシリーズは、機械制御の論説編を除いた3冊を全て完了。
 さて、今後と、不動本をどういうスケジュールでこなすか、考える。
 施工管理技士のサンプルDVDを見る。
 これなら、セコカンはDVDを買うよりも、Youtubeのビデオで十分か?
 今週から、通勤時は、薄手のコートではなく、上はフリースを羽織るようになった。

16日、火
 今週から完全に、モモヒキは不要に。
 勉強のほうは、今日から、不動本を再開。
 昨年の勉強時間を少し分析すると、色々な資格に時間を費やしたせいか、結局、2次試験向けの勉強時間は、それ程してないことが判明。
 今年は、この数倍位は時間をかけないと、ダメな模様。

17日、水、
 電験を考慮すると、地絡電流の計算って、
   非接地系統の地絡電流の算出~2種レベル
   抵抗接地系統の地絡電流の計算~1種レベル
 の力が要るように思える。

18日、木
 午後、ストレスの為か、お腹の辺りが張って痛い。
 みぞおちの部分が痛い。
 勉強のほうは、昼間、色々悩み事があり、疲れてあまり勉強が進まず。
 、、、仕事で、依頼した事が全く思うように進まず、まいる。

19日、金、
 朝一、市役所へ書類の更新に。
 その後、午前中は、定例の病院へ。
  ~今日は、空いていたのだが、何故だろう?。
 夕方はいつものうどん屋へ。
 外壁塗装も今日で終了。約1ヶ月かかった。

20日、土
 朝一、電車に乗り、クリニックへ。
 上は、フリース2枚。暖かくなったものだ。
 9時前の電車へ乗ったが、帰宅は、14:00。やはり、5時間以上かかる。
 漢方薬は、人参湯を安中散に変更。
 その後は、定例のマッサージとスーパーへ。
 昼間、予定が詰まっていたせいか、休日なのに、あまり勉強は出来ず。

21日、日
 朝は、7時に起床。
 今日も、水出しコーヒーを作る。
 水出しコーヒーはとてもおいしく、平日飲んでいるインスタントコーヒーが不味く感じるほど。
 裏の方から、玉ねぎを頂く。
 昼間は、除草剤、ナメトールを撒く。
 問題を解いたり、講義DVDを見たり、何とか久しぶりに5時間位勉強した。

22日、月
 会社を早々に退社して、夜はいつものネットラジオ。
 不動本、DVDを勉強。

23日、火
 電気技術者を読んでいたら、6kvは、非接地系統だ、、、と記載があり、街中はそうかもしれないが、まれに接地系統があるのだが、この人は、接地系の高圧系統の経験がないのだろうか?と思った。
 でも、また、今更ながら、へえ~という記述もあり、勉強になる。
 今日も不動本、DVDを勉強。
 ただ、不動本も、計算問題になってくると、1問1時間位かかるかと思われ、5,6,7月の今後3カ月で、170問近くも消化できるかどうかは、不明。
 せめて、8月からは、過去問に取り組まないと、遅い。
 おまけに、不動本に掲載のない、電力円線図、対称座標法は、5,6,7月の内に理解しておかないと、昨年の二の舞になってしまう。
 連休は、何としてでも、有効に使わねば、、、、出来れば1日4問+αは解きたいが、?。
 おまけに、セコカンの読破、youtubeも進めなければ、、、と思う今日この頃。

24日、水
 朝、変な夢を見る。
 やっぱり、体調はイマイチだろうか。
 帰宅したら、久々に、猫が吐いた跡が2カ所。
 多分、シロだと思う。
 夜、勉強のほうは、不動本を2問。
 勉強している間、シロがすり寄ってきて、撫で声を出したので、膝に乗せた所、丸くなって、ぐーぐー寝てしまった。
 これから、シロがすり寄ってくるサインは、膝の上に載せてほしい、、、ということを覚えよう。
 DVDも見ているので、平日は、2問が限界。
 しかも、この2問は、難問x2、ではなく、難問x1+易門x1でないと、時間的に1.5時間に収まらない。

25日、木、
 今日も、朝、変な夢を見て目が覚める。
 やっぱり、おかしい。
 勉強のほうは、2問。E-DENのDVDを見ながら勉強を進めているが、この不動本は、E-DENのDVDを見ながらでないと、頭に入らなかったり、解き方が判らない場合があるので、DVDは必須のように思えた。
 全体の配分を考えると、
  連休中は、毎日、不動本は3~4問、セコカン1h、のペースでないと、終わらない気がしてきた。

26日、金
 今日の夢は、会社の構内を車を運転していて、お互い、センターギリギリに運転していて、すれ違い様、ぶつかる、、、という夢で目が覚める。
 昨年のブログを読み返すと、6月中旬から、完全攻略/不動本から、わかりやすいシリーズ/若月本に切り替え、電力円線図、対称座標法の記載に喜んでいたが、今思うと、まだ、全く本質を理解していなかったように思う。
 コーヒーの味について、凝りだしたせいか、自宅で焙煎すれば、もっとうまいコーヒーが飲めるのかとも思ってしまう。
 ビールやお酒の飲めない私にとって、お酒の味が判る人間というのは、アル中とかは別として、まあ、人生にも、精神的にも余裕があるからこそ、お酒の味の違いも分かるようになり、また、更に旨さを追求していくと、高級なお酒を追求するようになるのかもしれない、と思った。

27日、土
 今日から10連休
 定例のマッサージとスーパーへ。
 どういう訳か、少し節約モードになる。
 古いwindows7のパソコン/HDDがあるが、OSの保守期限は、2020/01まで。
 流石に、捨てるには勿体なく、このところ、価格が数年前の半値になっている、500GBのSSDを購入。
 HDDからSSDに換装した所、体感的には、劇的に早く感じられる。
 これなら、まだ、しばらく使えるんじゃないか?と思ったりして、様子見。
 まあ、microsoftのupdateが切れたとしても、アンチウィルスソフトで頑張ってくれればいいのだが。
 そもそも、そんなにネットにつなげないし、スキャナーを読み込む位にしか使わないし。

28日、日
 今日は床屋以外、外出はなし。
 連休だからといって、毎日こなしている問題数を多くしようとしても、問題そのものが難しく、単なる暗記ではない為、休日だからと言って、捗る訳でもなし。。。

29日、月
 朝、○×で、小銭を失う夢を見る。
 午後は、届いた棚とコンセントタップで、机の廻りの整理。
 古い?、といっても、使用年数7~8年位の白いコンセントタップのプラスチックが、真っ黄色に変色していた。
 問題を解くも、回答と合わず、、、別のテキストで、同じ問題を探したら、問題の文章の記載ミスが判明。
 解答の間違いは、たまにあるが、流石に問題文章の転記ミスは、頂けない。
 結局、この手のテキストは、同様のテキストを何冊も買わないと、確かめようもないので、困ったものだ。
 夜はいつものネットラジオ。
 NHKは、平成最後の紅白歌合戦なる番組を放送しているらしい。
 ~どうなんだろうか?

30日、火
 明け方、AM04:30頃、○職先が、機械関係の会社の為、どうにもならない夢で目が覚める。
 今日は少し遅い8時、起床。
 ここ、数日は、お腹の痛みはない。
 やはり、会社のある日のストレスか?
 対象座標法の問題を、2時間半かけて解く。
 不動本の回答は、今回はDVDを見てもなかなか理解できず、珍しく、別のわかりやすい本/若月先生の本を読んで納得。
 その後は、非常用発電機の問題。
 身近に、非常用発電機がないので、Youtubeを色々見て、納得。
 ~もう、参考書を総動員したり、Youtubeで実物確認しないと、理解出来ない資格試験って、有り得ないんじゃないかと思う位。
 今日で、平成も終わり。
 夕方、天皇陛下のお言葉を頂く。
 恐らく、生で見ていたら、涙が止め処もなく流れてきたと思う。

 

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »