« 4月メモ | トップページ | 6月メモ »

2019年6月 2日 (日)

5月メモ

1日、水
 今日から、新元号、令和。
 朝、8時前に起床。
 朝食の最中、鼻をかんだら、まずい現象が。
 珍しく、朝一に、缶、ビンのゴミを出す。
 1問目は、地絡故障電流の計算。
 これが中々解けず、苦労する。
 しかも、少し計算順序を変えると、大きさに変換し直す式が、超煩雑になり、計算不能に陥る。
 結局、テキストに記載の、唯一の順序しか、計算できない。
 しかも、使う電卓は、10桁ではなく、12桁必須。
 本番を考えたら、絶対解けない感じ。
 2問目
 昨日に引き続き、電力潮流の問題に取り掛かるも、答えを見るも、さっぱり判らず。
 唯一、わかりやすい本に詳しい解説があった。
 この電力潮流は、送配電工学、電力系統の専門書には、解説がなく、一体、どこから引っ張ってきたのか不明。
 勉強のしようがない。
 E-DENのDVDにも、収録がないため、どうしようもない。
 そもそも、電力潮流特性定数って、第2種、170kv未満の範疇か?とも思ってしまう。
 周波数制御なら、もっと上位電圧クラスの気がしてならない。。。

2日、木
 朝一、椅子を見たら、猫がゲロっていた。
 しばらく、ゲロっていないと思ったら、何と椅子の上に。
 まあ、仕方ないか。。。 

3日、金
 電力円線図を念頭においた問題に、2時間半も手こずる。
 不動本は、電力円線図の計算式から求める手法をとっているが、その計算式からは、いくら12桁の電卓を叩いても、数値が合わない。
 なので、わかりやすい本の近似計算式から、解答を求める。
 午後は、庭木の剪定。
 電動ノコを使ったので、幾分かは、楽だった。

4日、土
 7時起床。電車に乗り、午前中は会談。
 お昼は久々のてんやの上天丼。
 いつものラーメン屋は、連休中だが閉まっていた。
 午後は定例のマッサージとスーパーへ。
 夕方、スーパーを出ると、突然、氷が降ってきた。
 結構、氷のカタマリが大きく、帰路、車の屋根が小石を投げられたようにガンガン鳴る。
 フロントガラスが割れやしないかと思い、徐行運転。
 夜は、1問だけ解く。

5日、日、
 朝一、勉強しようと思って、椅子を引いたら、またもや猫のゲロ跡が。
 不動本で、電圧変動の問題を解こうとするが、電圧降下の簡略式を使わず、ベクトル図から解こうとするため、4次関数の方程式になり、これはいくら何でも、試験の時は、この解き方は、無理だ、、、と感じてしまう。
 一方、これだけシリーズの方は、電圧降下の式で、簡単に解いている。
 この電験の勉強は、ひとつのテキストだけでは、解答が理解出来ず、他のテキストの同じ問題の解答をあれこれ見て、その中で一番判り易い解き方を参照する、、、という勉強法でなければ、到底理解できない。
 E-DENのビデオ講義は、時々間違っていたりするので注意だ。
 御年忌のご案内葉書を書いて、郵便ポストに投函。
 親族からTELがあり、近々、南米に1週間の出張だとか。

6日、月
 連休、最終日。
 この連休は、毎日、水出しコーヒーを入れた。とてもうまい。
 問題を解くも、1問に2時間かかってしまい、マイル。
 天気が良かったので、布団を軽く干し、サッシのレールを少し掃除し、洗濯機のドラム洗浄をする。
 相変わらず、お腹が張って痛い。
 夜はいつものラジオを聴く。
 夜は疲れて、、、というか集中力が続かず、勉強は出来なかった。

7日、火
 どういう訳か、少し目が早く覚めた。
 よくない夢を見る。
 久々に出社したら、結構、大きなトラブルが発生していた模様。
 早退して、定例のリハビリへ。
 資格試験の申込要領の取り寄せ郵便を出す。
 風呂に入っていたら、今月2度目のあまり良くない症状が。

8日、水、
 今日も、良くない夢を見て、朝早く目が覚める。
 夕方は、定例のクリニック。
 資格関係をイロイロ調べると、そうだったのか、、、と今更ながらにして理解する。
 夜は、電磁誘導の問題を解くも、対称座標法を理解していないと、解けない問題だった。
 まあ、昨年よりかは、理解度が深まり、進歩はしている模様。
 2種は、結構、対称座標法を理解していないと、苦しいと感じる。
 薬は、お腹の痛みが激しいので、安中散から、人参湯に戻した。

 最近、よく思うのだが、仕事が進まず、、、~主に社外との交渉事が進まず、というか、中々相手にしてくれない、、、という思いを、立て続けに何社か経験している。
 これは、所属している会社は、余程、社外に対して、良くない付き合い方をしているのではないか?、と疑問に思う事がある。
 相手の態度は、自分が常日頃、相手に対する接し方の鏡、、、だと思うが、そうだとすれば、問題だと思うが。

9日、木
 明け方、猫が戻す音がして目が覚める。
 それから、2度寝。
 夢を見たが、ベルで目が覚める。
 朝、マキが吐いていたと思ったが、帰宅したら、シロの吐き跡があった。
 紙田先生の本を注文~対称座標法を参考に。
 お腹の張りがひどく、ネットでイロイロ調べると、どうも、敏感性腸症群?かと思い、それらしき漢方薬を注文

10日、金
 今朝も、1時間早く電○寺さんに会った夢を見る。
 ~もう、相当、どうかしているかもしれない。
 今週、お腹の調子が良くない、ということは、
  2週間前から変更した安中散が良くないのか、
  GW連休中に、毎日コーヒーを飲み続けたせいか、
  本当にお腹が悪くなっている=ストレス
 なのか、???という感じ。

11日、土、
 定例のマッサージと、スーパーへ。
 マッサージ中は、久々に施術中に寝てしまった。
 本来は、いつも寝てしまうのが常であるが。
 漢方薬は、お腹の痛みが治まらない為、大建中湯、人参湯から、加味逍遙散、六君子湯に変更。どうなることやら。

12日、日
 掃除、
 冬用のコートの部分的な洗浄。
 その他は、終日、勉強。
 平日は、1問、土日は、4問前後のペースで不動本を進めているが、果たして、これで合格出来るのか見通しがつかず、悩む日々が続く。
 勉強時間も、数百時間位になると、各本ごとに記録を付けないと、前進しているのか、果たしてどれ位、前進しているのか、ペースがつかめない。
 テキストのページ数も、2次試験だけで、
   これだけシリーズが、計900ページ
   不動本が400ページ、
   (更に、関連の本を1000ページ位読んでいるのだが)
 2000ページ位になると、1冊あたり、最低でも、1~2ヶ月位、時間を要する。
 果たして、それで間に合うのかどうか、勉強法自体が最善なのかどうか?、毎月のように、方針の確認と見直しの検討が要る。
 この繰り返し。
 頭も、お腹も痛い日々が続く。

13日、月
 天気は、このところ、春らしい気温。
 夕食前から、漢方は、
   六君子湯、加味逍遥散(イライラ人用?)を、
  →人参湯、桂枝加芍薬湯に変更
 夜はいつものラジオを聴く。

14日、火
 昨年、及び、今年の今迄の、勉強時間をカウントする。
 とても、スタディプラスがなかったら、勉強時間の把握は困難。
 本の種類も、多く、また、受験する資格も多いため、どれに何時間、使っているか、とてもソフトがなければ、把握は困難な状況にある。
 1冊だけをマスターすればよい、、、という資格ならともかく、電験の難しい所は、内容が難しく、この専門の本をマスターすればいい、という本がなく、
   電線のたるみ、
   電力円線図、
   電磁誘導障害、
   同期機の問題とか、
 殆ど既存の本に記載がないような問題ばかりで、対策の打ちようがない。
 また、勉強時間も、数百~千時間以上になってくると、少なくても2,3年程度は要する為、その計画と、モチベーション維持が大変になり、困難になってくる。
 特に、何もない状態からは、過去の記録だけが頼り。
 今後、何をどれだけ勉強したらいいのか?、は、過去の記録を頼りに、今後を想像するしかない。
 夜、久しぶりに親類から電話が。。。
 どうも、ある方が、他界されたり、また、ある方が、脳梗塞になり、あまり良くない状態だという。
 また、廻りの対応も良くない面があり、どうなのか?、、、と。
 彼は職人なので、私のような何も手に職がない会社員を見ると、どうやってお金を稼いでいるのか、全く不思議に感じている。
 彼の立場と私の立場は、全く正反対。中々、仕事の面について、分かり合えるのは困難に思う。

15日、水
 漢方のほうは、朝から、
  人参湯、桂枝加芍薬湯
  →桂枝加芍薬湯、四逆散に変更、これで治ることを願う。
 昨日もだが、今日も、夜の勉強時間を確保する為、夕食、早めに風呂に入った。
 いつもなら、夕食後、猫の御世話、郵便物の整理、パソコンで、ネットサーフィンをてから、風呂に入るのだが、早めに風呂に入ってみた。
 不動本のほうは、どうも、解答の仕方が、試験時間内では、解けそうもない、或いは、そういう発想はとても出来そうにない解答方法をしているパターンで悩む。
 結局、他の本、~戦略シリーズの解法が参考になるのだが、ほんと、1冊だけでなく、他の解法を参考にしなければならないので、注意が必要だ。
 勉強中、シロを膝に乗せていると、マキがかまってちゃんとばかりに、机の上に乗ってくるので、邪魔でしょうがない。
 以前、叱ったら、しょぼけてしまったので、そんなに叱るわけにもいかず。。。
 どうも、マキには、こういうことは、してはいけないんだよ、、、ということを判らせるのは無理だ。
 猫にも、分別のつく猫と、つかない猫がいるということ、、、と理解するしかない。

16日、木
 夕食分から、漢方は、
   桂枝加芍薬湯、四逆散 → 四逆散のみに変更、これで少し様子見か?
 少し、雑談めいた残業をしただけで、帰宅後、どっと疲れが出てしまった。
 もう、激しい残業は無理。とても、徹夜なんて、これからは出来ないと思った。
 勉強も、モチベーションの維持が大変。

17日、金
 午前中は、定例のクリニックへ。
 午後は、会社のパソコンがようやく、更新され、今時の速さになった。
 従来使っていたのは、旧式で、一通りのソフトが立ち上がるのに、20分もかかっており、全くの時間の無駄だった。
 テレビを見なくなって、1ヶ月以上経った気がする。
 もちろん、クリニック等の待合室では、テレビが置いてあるので、これは除いて、自宅では、リモコンすら触らなくなった。
 一番困るのは、天気予報だが、2,3日ですぐに予報が変わるので、ネットやスマホで、頻繁にチェックを入れて、凌いでいる。
 あと、半年の辛抱だろうか?
 ただ、今、勉強している資格だけでは、全然足らず、まだ、1,2年分位、資格取得に努めたいが、、、Uターンのことも考えねばならない。

18日、土、
 定例のマッサージと、買い出し
 あとは勉強。
 不動本の解答が難しく、戦略シリーズや、わかりやすい本の解答を参考にする。
 結局、テキストを総動員させて、解答を解く。

19日、日
 終日、勉強。~最近、限界を感じる。
 平日は、1問、休日は、4~5問としても、まだ、2カ月はかかる。
 果たして、その頃、進歩はあるのだろうか?と思う。
 猫砂の交換
 時々、お腹が張って痛みを感じる。引き続き、四逆散で様子見。

20日、月
 会社のパソコンが、世間並の速さになったので、少し、ストレスから解放された。
 どうも、緊張?しているせいなのか、トイレの回数が多かった。
 また、夕方の会議の直後も、トイレに行く羽目に。
 夜はいつものネットラジオ。
 どうも、先週から飲み始めた、四逆散は全く効いてなさそう。
 お腹の痛みが一向に治らない。

21日、火
 昨晩、イロイロ調べた挙句、
 今日の朝からは、四逆散→桂枝加芍薬湯に変更。
 夜、少し現代制御の本を見始める。

22日、水
 珍しく、明け方、睡眠中に尿意を感じ、トイレに行く。
 早めに帰宅し、夜は勉強。
 不動本の解答は、どうも、自然な発想では思いつかないような解答で、結局、戦略シリーズの解答を参考にする。
 昨日と同じように、勉強中にマキが何度も机の上に乗ってきたので、はねのけたら、いじけてしまった。
 仕方なく、また、膝の上に乗せ、あごを掻いてやり、喉をゴロゴロ鳴らす。
 シロもマキも、間もなく、高齢猫の仲間入り。
 高齢になったら、そんなにジャンプ出来ないし、それなりの面倒を見なければならない。
 介護みたいなことも必要になってくる。
 シロとマキには、出来るだけストレスはかけたくないので、その前に、最後の引っ越しを終えておきたい。
 何とか、頑張らねば。。。
 薬のほうは、桂枝加芍薬湯で、何とか、痛みは、治まっている。
 継続用に、桂枝加芍薬湯と、あと、いろいろ調べ、不眠対策用として、追加で柴胡桂枝乾姜湯を注文。
 今は、記録だけが、頼り。
 先月から、テキストの日々の進捗をエクセルに記録しているのだが、この分で行けば、7月には、完全攻略は完了の見込み。その後、どうするか?
 また、セコカンの勉強もあるので、時間配分を考えねばならない。

23日、木
 今週は、珍しく、以前のような、朝、起きずらい、、、ということはない。
 夜、またもや、まずい症状が出る。~これで、今月は4回目か?
 相当、精神に負担がかかっているのだろうか?
 今週は、先週に引き続き、夕食後、すぐに風呂に入るようにしているのだが、今日は、勉強時間は1時間10分ほどだった。
 今年、初めての扇風機を出す。
 実は、GW中に、卓上の小型扇風機を中旬先週辺りから、時々廻していたのだが、暑いので、本格的に扇風機を回す。
24日、金
 今日は、朝イチから、また、まずい症状が。
 早退して、定例のリハビリへ。
 夕食前から、届いた柴胡桂枝乾姜湯を追加で飲み始めるが、お腹が痛くなり、明日からは中止。
 漢方薬は、食事前の桂枝加芍薬湯と、寝る前の桂枝加竜骨牡蛎湯のみに。
 しばらくはこれで様子見か?

25日、土、
 定例のマッサージとスーパーへ。
 朝一、マキのエリザベスカラーを外した。
 が、夜、またもや舐め禿が発生。
 再びカラーを装着するはめに。
 昼は、気温が上昇し、今年初めて、冷房を入れる。
 夜のパジャマは、冬用から、初夏用に変更。

26日、日、
 朝早起きして、年1回ある、町内ごみ清掃に参加。
 あと、これに出るのは、来年限りにしたいのだが、果たして、どうだろうか~?
 昨日に引き続き、終日勉強。
 どうも不動本/完全攻略の解き方は、不自然で、普通は思い浮かばないような解き方をしている。
 なので、最近は、戦術本で、どういう解き方をしているのか、確認しているが、時々、戦術本の解き方でないと、解答出来ない場合がたまにあり、参る。
 また、不動本は、たまに、問題分が間違っていたりするので、とても厄介な場合がある。
 半分以上は、進んだが、後半残りは、難問になってくるのだろうか?
 1問につき、2時間も費やされると、集中力が続かない。
 世の中は、トランプ大統領が来日中で、今日は、安倍総理と千秋楽の大相撲観戦。
 都内は警備で大変らしい。
 
27日、月
 夜はいつものネットラジオ。
 完全攻略は、何とか6月中に終わらせ、
 7月に、H25~H30の過去問、~整流制御?を除いた、5x10=50問を解き、
 8、9、10月は、復習、、、といしたいが、ちょっとキツイか???
 電力円線図や、対象座標法、現代制御の勉強、
 他の資格試験もあるし。。。

28日、火
 昨日もだが、ここ、最近の気温の上昇で、朝、布団を跳ね除けていた。
 昨晩は、寝る前、室内温度が、28度と高く、やはり、布団→毛布などに、交換しておくべきだった。
 会社では、2件の打合せ。
 1件目は、びっくりすることが多く、想定外の内容。
 2件目は、まあ、普通の打合せ。
 夕食前から、漢方は、桂枝加芍薬湯に加え、桂枝加竜骨牡蛎湯も飲み始めた。
 うまくいくといいのだが。
 夜、掛布団から、毛布へ変更。さらにその上にかけてある、猫用汚れ防止用のニトリのシーツも、新品に交換。
 勉強のほうは、戦術の論説シリーズも読んだほうがいいのだろうか?と悩む。
 ただ、これだけでも、500ページがあるので、これを読む時間を確保するのが大変そう。
 世間では、川崎市で有名私立小学校の登校を狙った、襲撃事件が発生。
 犯人は自殺。

29日、水
 朝、昼、夜と、芍薬湯、牡蛎湯を飲む。
 夜、昨晩程(28度)、暑くはないので、(26度位)、掛布団を、毛布から、薄手の布団に再交換。
 これからは、日によって、面倒だが、掛け布団の調節が必要になりそうだ。

30日、木、
 目覚めは、それ程、眠くはなかったが、9時過ぎ位から、眠気を感じる。
 桂枝加竜骨牡蛎湯のせいか???
 夜、勉強中に、マキが机の上に乗ってきて邪魔をするが、あきらめて、膝の上に乗せなおして、勉強を継続。
 マキが机の上に乗ってくるジャンプ力も、いつまで続くのだろうか?

31日、金
 今日で5月も終わり。
 お腹の痛みは、桂枝加芍薬湯を服用してからは、少し収まった感じがする。
 夜はいつものうどん屋へ。
 金曜日なので、気力が湧かず、今日の勉強は中止。
 夜はずっと、ネットサーフィン。

 

« 4月メモ | トップページ | 6月メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月メモ | トップページ | 6月メモ »