« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

2019年7月 6日 (土)

6月メモ

1日、土
 8:20頃、起床。
 朝食後は、水出しコーヒーを作る。
 午後は定例のマッサージと、スーパーへ。
 マッサージでは、いつものように、爆睡してしまった。
  、、、ということは、調子が元に戻ったのだろうか?
 スーパーを掛持ちし、今年初めてのスイカを買う。
 その他は、終日、勉強。
 ~どうも、難しい問題になってくると、不動本の解答ではダメみたい。
 戦術シリーズの解法でなければ、自然な回答が出来ない気がする。
 桂枝加竜骨牡蛎湯を、従前の、就寝前だけでなく、昼食前にも飲むようにする。
 
2日、日
 少し早く、07:20に起床。
 終日、勉強。
 現代制御、セコカンも勉強開始。
 次の資格試験の日程を考え、少し早いが、テキスト類の発注。
 夜は疲れたせいか、勉強できず。
 結局、2次の問題は、3問しか解けなかった。
 また、これでおいしい水出しコーヒーは、来週に。
 夜は、コーヒーのせいか、少し寝付きが悪かった。
 
3日、月
 会社のパソコンが新しくなったせいか、visio2019が欲しくなる。
 ただ、8万円もするのですごく悩む。
 今更?、JW_CADを習得するというのも、なんだし。。。
 しばらく、考えるか。。。
 夜はいつものネットラジオ。
 その後、先日買ったすいかを食べる。
 同期機の勉強をするも、1問、2.5時間もかかった。
 気温も上がってきたので、夜は、布団から毛布に変更。
 
4日、火
 朝、珍しく、ぱっちり目が覚める
 昨日もだが、ここ最近、いわゆるしぶり腹になってしまい、トイレの回数が増える。
 なので、桂枝加芍薬湯を飲んでいるのだが、一体、効果は現れるのだろうか?
 会社では、担当エリアで、トラブルが発生していて、昨日、徹夜されている方がいた。
 ~もう、自分では、徹夜は無理だなあ~と感じた。
 
5日、水
 日中は、打ち合わせで、苦手な場面に遭遇。
 今後、どう回答すればいいのか、悩みそう。
 夕方は早退し定例のクリニックへ
 夜は、単巻変圧器の勉強。
 過去、勉強したことがあるが、内容をすっかり忘れている。
 電験って、内容が幅広く、しかも、深く問うてくる問題が多いので、回答に悩む。
 やはり、過去、20年位の様々なパターンを覚えていないと、ダメみたい。
 終日、しぶり腹がひどい。
 年のせいか、だんだん、体に無理が効かなくなっているのを実感する。
 とても、徹夜なんて無理だ。
 
6日、木、
 久々の工事担当。
 特高変電所へ、札掛けに行く。
 電源解放時、またもや心臓に悪い、大きな音。
 現場のトレイに行ったら、○性の工事監督らしき人が居て、びっくり。
 ~時代は変わったなあ、、、と。

7日、金
 関東地方、梅雨入り。
 終日、工事。
 今回は、特殊な機器から、油を採取する仕事。
 殆ど前例がなく、参考になる資料もないなかで、注意深く行う。
 工事は終わったものの、念の為、漏油の懸念があるので、来週、現場確認をすることに。
 夜は流石に疲れて、勉強出来ず。
 ただ、夜更かしをしてしまい、寝たのは1:30.

8日、土
 朝、8:30にシロに起こされる。
 会社から持参した携帯で、電話をかけると、何と、内線番号のままで、会社へ通じてびっくり。
 すごい時代になったものだと。。。
 定例のマッサージとスーパーへ。
 今回も少し大きなスイカを買う。
 あとは、終日勉強。
 不動本も終わりに近づき、ランダムに解いていた問題が、各章の終わりの難問ばかりになり、1問1時間では解けず、非常に時間がかかる。
 なので、今日は、3問が精いっぱい。
 中々問題が解けず、参考書は、総動員となり、結局、寝たのは1:30に。

9日、日
 今日も難問に苦しむ。
 ΔーY変換はどうするんだっけ?とか。。。
 午後は、定例の猫砂の交換。
 夜も勉強したが、今日も3問だけだった。
 ただ、テキストの終わりは段々見えてきた。
 今週末位には、完了するのでは?という感じ。
 不動本を4月中旬から始めて、約2カ月で一通り解いたことになる。
 結構、GWの10連休で沢山勉強できたことがうれしい。
 残り1/3位は、戦術本を参考にしたりして、結局、DVDを見なくなった。
 来週からは、また、再度、不動本のノートを見直し、今月中には終わらせたい。
 来月からは、出来たら、過去問に取り組みたい所だが、その前に、苦手項目の克服、振り返りにを少しするかもしれない。
 日中の気温は上がらず、小雨。
 なので、寝る時は、毛布から布団に変更。

10日、月、
 夕方は早退して、リハビリへ。
 終日、雨で、梅雨寒。
 片づけた暖房器具を取り出してON。
 猫は2匹とも、ヒーターの上で横になっている。
 夜はいつものネットラジオ。
 その後、すいかを食べたら、お腹が冷えた。
 勉強はするも、テキストの終盤に近付き、少し、だれてきている。
 何とか、立て直さなければ。
 セコカンの勉強もしていないので、まずい。

11日、火
 夕方、工事対応。何とか、一連の作業は終了。
 夜、勉強をするも、計算の多さに手間取る。
 電圧、容量の数値が、ただでさえ、6000Vだとか、600000Wなので、これらを掛け算したり、係数のかかった2次方程式を解こうとするも、12桁の電卓を用いても、そのままでは、計算不能。
 なので、数値を丸めたりして、ようやく解ける。
 1問に、2時間かかった。本番では、とても無理。
 もう、今は、勉強の過去の記録に頼って、次の勉強のステージを考えている。
 不動本も、4月の中旬から、毎日、何番の問題を解いたか、エクセルにつけ、また、その解いた時間をタブレットのアプリで集計管理している。
 とても、エクセルやタブレットがなかったら、どれくらい、進んでいるのか?、また、その進捗の具合が全く掴めない。
 何とか、今週中には、終わりが見えてきた。

12日、水
 朝、変な夢を見て目が覚める。内容は、引っ越しに関するものだった。
 何故か、身近な人が出てくる、超リアルな夢だった。
 漢方のほうは、桂枝加芍薬湯に変えてから、腹の痛みは治まった。
 朝から、毎食前に、桂枝加竜骨牡蛎湯を飲み始める。

13日、木

14日、金、
 午前中は、半休を取り定例の診察。
 夕食はいつものうどん屋へ。
 かなり早目に行ったのだが、テーブルが汚れていた。
 なんだが、最近、店内の清掃が行き届いてないような気がする。
 これでは、客離れか、或は、そういう客層になってしまうのでは?と思ったりする。
 珍しく、金曜日の夜としては、ばっちり勉強。

15日、土
 8:30かと思っていたが、7:30に起床。
 午後は定例のマッサージ。爆睡。
 雨が強かったので、いつものスーパーはとりやめ。
 なんとか、不動本の1回転目、終了。
 夜、寒かったので、仕舞ったヒーターを出した。
 ここ最近、扇風機とヒーターを交互に出しているような気がする。
 なんとか、不動本1回転目、終了。4月の中旬から、約2ヶ月かかった。
 夜はセコカンの勉強。

16日、日
 昨日の雨が上がり、風が強い。
 昨日もだが、朝は7:30に目が覚める。
 昨年だったら、8:30位に起きていたのだが、最近は、資格試験への恐怖から、早く目が覚めるようになってしまったようだ。
 少しでも、勉強の時間を確保して、心を落ち着かせる、、、という感じ。
 勉強のほうは、次は、H25~H30の過去問トライが残っているが、ここは、1月からのノートの振り返りを優先することにした。
 ノートが5冊あるが、出来たら、
   7月末までに、見直しを完了
   8月からは、未トライの過去問、~50問
   9,10、11は、予備、、、
 に充てたいと思うが、少し、進めてみないと、解らない。
 日中は、ヒーターを片付け、冷房を入れ、扇風機を回した。
 夜は、布団→毛布へ。
 寒い日と暑い日が、交互にやってくるが、多分、もう、布団に切り替える日はないんじゃないかな、と思う。

17日、月
 ここ最近、桂枝加芍薬湯、桂枝加竜骨牡蛎湯を飲み始めてから、お腹の痛みが軽減したように感じる。
 早々に帰宅し、夜はいつものネットラジオを聴く。
 勉強していたら、またもや、まずい現象が。

18日、火
 久々に、朝、起きるのがつらい。
 夜、いつものように、マキを膝の上に乗せ、扇風機をかけた。
 少したったら、マキが鼻水を出していた。
 マキは、少し寒くなっただけでも、すぐに鼻水を出すようだ。
 過去ノートの振り返り~これだけシリーズをしているが、全然、解けない。
 かなりマズイかも。
 届いた水出しコーヒーの袋が、ものすごく、タバコ臭くて、まいる。
 やっぱり、コーヒーを作っている人って、こういう人も居るのかな???と思ったりする。

19日、水
 昨日は、12時頃寝たのだが、久々に朝起きるのがつらかった。
 何だか最近、朝、起きるのがツライ。
 昨夜、入れておいた水出しコーヒーを会社で飲む。
 うまくて感動。
 会社で、こんな旨いコーヒーが飲めるなんて。
 日中は、昨日の議事録を本日中にまとめなければならず、結構、緊張した。
 期限の決まっている仕事って、結構ストレスを感じる。
 過去の記録を読んでいたら、2種合格した人が、過去問を延べ、1200問解いた、、、あった。
 1200問!?、、、~単純に1問、1時間としたら、1200時間。
  →年間の勉強時間が、400時間としても、3年。
  →同、500時間としても、2.4年。
  、、、とても、無理。
  今今、私の実績は、
   昨年、200問で、350時間。
   今年、現時点で、300時間で、200問、程度。
  ~あと、5カ月頑張ったとしても、せいぜい、200~300問程度。
  とても、1200問の半分位しか手に届かない。。。
  悩む。。。どっと、疲れが出てくる。

20日、木、
 昨日は、疲れが溜まったせいか、とうとう勉強出来ず、22:30に寝た。
 こんな時間に寝たのは、昨年、春の病気以来だ。
 で、今日の朝はすっきり起きれたか?、というとそうでもない。
 昼間、現場に行き、環境負荷のかなり高い生産ラインを見ていたら、フラッシュバックというか、もう無理、、、という感じがした。
 昨日は、日中の気温が30度位まで上がり、2階の部屋や、天井裏に熱気がこもっており、寝る時は、 今年初めて、エアコンは、29℃、扇風機も廻しっぱなしで寝た。
 風呂は、湯船を止め、シャワーに変更。

21日、金
 朝、6時頃、シロが戻す音がして目が覚める。
 それから2度寝したが、、、電験3種を受験している夢を見る。
 、、、かなり精神的にきているのだろうか?
 昨日から、1F、2Fのエアコンとも、29℃に入れっぱなしにした。
 寝る時は、扇風機も、弱で首振りで、廻しっぱなしに。
 火曜日からずっと、水出しコーヒーを会社に持参してきて飲んでいた。
 かなりおいしく、何だか、インスタントのコーヒーなんて飲んでいられない位。
 風呂は、今日もシャワーに。

22日、土、
 定例のマッサージと、床屋、スーパーへ。
 いつも通りの勉強。
 勉強もマンネリになり、ふと気になってFPの本を注文。

23日、日
 朝から勉強するも、少し気合が入らない。
 猫はすこぶる調子がいい。
 漢方薬は、効いているのか、最近、お腹が痛む、、、ということはなくなった。
 注文しておいた、牡蛎末を小袋に分け、今日から、食前にも飲んでみることに。
 夕方、FPの本を少し読む。
 昨日、今日と、梅雨のせいか、小雨が降っている。
 気温もそれ程上昇しないので、暑くはない、という感じ。
 夜は、少し寒くて、ヒーターを出した。
 23:30と、少し早めに寝た。

24日、月
 朝、起きたら、どうやら寝ている間にまずい症状で出ていたみたい。
 今日も小雨が降り、日中の気温が上がらない。
 今日も、水出しコーヒーを持参する。おいしい。
 帰宅後は、ヒーターをON。
 シャワーを浴びているとき、これまた、まずい症状が。
 ~今日は、2回目。
 夜はいつものネットラジオを聴く。
 勉強のほうは、いまいち、集中できず、中だるみ、、、、みたいな状態か?
 なんか、左足の付け根に違和感を生じる。

25日、火

26日、水
 朝、7時に目が覚める。
 午前中は、久々の現場。
 午後は早退して定例のリハビリ。
 クリニックで会計を済まそうと、財布をカバンから出すと、少し濡れた感触が。
 ~よく見たら、コーヒーの入れ物を、水平近くに傾けたせいで、少し漏れているみたい。
 やはり、もらいものの、安物はダメみたい。
 夜は、スイカを少し食べたが、どうもスイカを食べると、お腹が冷えるみたい。

27日、木
 そういえば、今月は、上旬は、しぶり腹でお腹が痛かったが、下旬は、収まっている。
 今今、夢でうなされるのは1回。
 体調は良くなっているのだろうか?
 老後のことを考えたりするのだが、ぴろきちの廻りでは、退職後も、給与の安い、嘱託として、同じ仕事をしている方がいる。
 ~これって、逆に、今迄の仕事って、それなりの技術知識、専門知識等の誇り、等はないのだろうか?
 と疑問に感じてしまう。
 嘱託になって、同じ責任感のある仕事でも、給与が半分以下とかは、、、考えられない気がする。

28日、金
 朝、5時頃、マキが水を吐く音で目が覚める。
 マキが吐くとは珍しい。
 夜は流石に、勉強出来ず。

29日、土、
 午前中は、少し勉強。
 休日も、朝は8:30に起きるも、勉強にとりかかる時間が、10時頃、、、と遅い。
 午後は定例のマッサージとスーパーへ。
 夕方、夜、と勉強するも、イマイチ、身に入らない感じ。
 世の中は、大阪で開催されているG20会議で持ち切り。

30日、日
 終日、勉強。
 午後は、猫砂の交換と掃除。
 同期機やボード線図のお勉強。
 このところの天気が、梅雨独特の、曇り時々小雨で、湿度が70%と高く、ジメジメムシムシで過ごしにくい。
 いっその事、早く、梅雨が明けてほしいものだ。
 トランプ大統領が、帰り際?、韓国非武装地帯DMZへ行き、板門店で金正恩(キムジョンウン)大統領と電撃会談。
 ~びっくり。

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »