« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月12日 (月)

7月メモ

1日、月
 珍しく、朝7時に目が覚める。
 早いもので、今年も後半に入った。
 先月の後半は、勉強が中延び状態。
 夜はいつものネットラジオ。

2日、火
 珍しく、退社時、水筒を持ち帰るのを忘れた。
 夜は、ここ数日、シロが膝の上の幸せを覚えて、早く乗せろ、と督促の鳴き声を出す。
 で、ふっと、足元を見たら、靴下のカタマリ付近で排尿しているのを発見。
 急遽、きれいにして洗濯機を回す。
 やはり、少し、部屋を散らかしたままだと、危ない。

3日、水
 朝、5時頃、マキが毛布の上でゲロる音で目が覚める。
 と同時に、全く変な夢を見てうなされる。
 どういう訳か、居酒屋経営の夫婦に貸家を貸し、変なトラブルに巻き込まれる夢。
 おまけに、会社の同僚まで出てくる始末。
 早退して、定例のクリニックへ。
 クリニックは、結構混んでいて、今日もまた1時間待たされる。
 どうも、午前中に、急患があったみたい。
 1月~3月分のノート、これだけシリーズの振り返りは、何とか完了。

4日、木
 昨晩はなかなか寝付けず。
 朝、起きるのがちょっとつらかった。
 勉強のほうは、不動本の2回転目を開始。
 今後の予定を考えると、1日4問解いて、お盆前には、目処をつけたい。
 出来たら、8月後半から、残りの過去問5年分を解きたい。
 そう考えると、4問x40=160問が必須。
 3問では、3x50日=150となって、8月一杯かかってしまう。
 4問~というと、最低でも2hの確保は必要。
 本来なら、3問で2hはかかりそうだが、出来るかどうか???

5日、金
 今まで、1人用のコーヒーサーバーを使っていたが、作れる量が少ないため、2~4人用のコーヒーサーバーを注文。
 また、市販の水出しコーヒーを注文。
 今日も小雨だが、気温が冷えてきたので、夜、ヒーターをつける。
 パジャマは、薄い夏用のまま。

6日、土
 水出しコーヒーを作って飲む。
 ~なんだが、今日のは、味が薄かったかな。
 毎年恒例の、動員。事前投票。
 その後は、マッサージとスーパーへ。
 それ以外は、勉強。

7日、日
 今日も、動員へ。
 お昼時、小雨で、少し風がある為か、来場者は少ない。
 その他は勉強。
 市販の水出しコーヒーを飲むが、水に浸す時間が短かいのか、味がイマイチ。
 昨日もだが、夜、少しヒーターをつける。
 関東地方は、ずっと、10日間位、曇り、または、小雨のような気がする。
 不動本の振り返りモードになるも、全然覚えておらず、先が見えない、、、というか、あの4月~6月の勉強は、何だったんだろうか?、と疑問に思う。

8日、月
 ネットで、たまたま電験関連のサイトを見つける。
 中身を読むと、最速で2種に合格したようで、結構、充実しており、これから参考にしようと思う。

9日、火
 今日も朝早く、シロがゲロる音で目が覚めた。
 なので、1日中、眠い。
 なんだろう?、ロイヤルカナンが合わないのか?、以前は、これ程頻繁には吐かなかった気がする。
 餌を変えるにしても、今のストックは4カ月分もあるので、変えるには、数カ月も先になる。
 勉強のほうは、論説対策として、試しにキーワードで~で少し読む。

10日、水、
 午後は早退して、いつものリハビリ
 猫の餌は、国産のを調べたが、結局、ロイヤルカナンが一番いいのか?
 勉強のほうは、平日、当面、
   不動本の2回転目~平日3問、休日4問?
   キーワード論説 ~平日2問、休日3問?
 土日は、セコカン、FPもあるので、ちょっと、休日がキツイか?

11日、木、
 夜、勉強できることを、幸せだと思うこと!。

12日、金
 朝イチ、不燃ゴミを出し、午前中は、定例の病院へ。
 今日は、高齢の車椅子の患者が多いような気がする。
 夜は、金曜日にしては珍しく、勉強をする。

13日、土
 共和党出身のトランプ大統領に対し、民主党寄りのフェイスブックやツイッターが、批判していることを今更ながらに知る。
 ~そうだったのかと。。。
 定例のマッサージ。
 その後、車のオイル交換。
 スーパーを2件はしご。すいかを買う。

14日、日、
 終日、勉強。
 昨日のマッサージは、いつも違う先生で、体を引っ張ったり曲げたりした為、体が少し痛い。

15日、月
 今日も終日、勉強。
 夜はいつものネットラジオを聴く。
 まあ、勉強は、平日+α、位はできたが、もっと勉強しないとマズイ気がする。
 ただ、最近、ずっと勉強しているので、気分転換、というか、メリハリ?みたいなものがなく、勉強がずっと、単調になってしまっている。
 もうちょっと、何とかならないものか?と思う。

16日、火
 今日も、小雨模様。
 一体、関東地方は、いつになったら晴れるのやら。
 こんなに、曇り、小雨模様が続く梅雨は珍しい。
 夕方、自宅に帰宅したら、実家の市役所から電話があり、ある事案について、不備があると電話が。
 またもやか。
 これで、4回目になると思う。
 で、関係者に電話したら、大丈夫だ、と怒鳴られる。~気分が悪くなる。
 この身内の方は、相当、考え方、行動?がおかしいと思う。
 残念だが、今後、一生、この方とはお付き合いしたくはないと思った。
 シロは、毎晩、膝の上に乗せてくれ、と鳴くようになった。

17日、水
 朝は6時過ぎに起き、半年に1回のゴミの立会。
 小雨で、大雨でなくてほっとする。
 少し、違反ゴミがあったが、量が少なく、ほっとする。
 やっと、これで、次回は来年だ。
 今日は、珍しく、2週間ぶり位?、雲が途切れ、太陽の日が降り注いだ。
 夜、勉強している最中に、少しシロを膝の上の乗せる。
 勉強は、不動本2回転目と、新たに、キーワード本。
 時々、思うのだが、この2種の勉強法って、中身が難しいせいか、
  最初は、優しい導入本を2回位読んで、次に難しい本を、写経して、1回転し、2回転目は、ゆっくり解るまで時間をかけて理解し、3回転目でようやく、咀嚼するような感じで理解出来てきた感じがする。
 寝る時は、蒸し暑く、クーラーと、扇風機を掛けっぱなしに。

18日、木
 今日は、流石に、水入りコーヒーをやめた。
 最初はうまかったが、味が濃いせいか、下ベラに味が残って、他の食べ物の味覚が感じられなくなったため。
 京都で、平成以降、最悪の放火死亡事件が起きる。
 現時点では、33名死亡。
 こういう事件が起きると、夜、あまり勉強に集中できなくなる。
 刻々と変わる被害者人数が気になって仕方ない。

19日、金
 昨日は夢を見た。
 夢のせいか、午前中は眠くて仕方がない。
 定時で退社し、いつものうどん屋へ。

20日、土、
 午前中、勉強、
 午後は定例のマッサージ、いつものスーパーと、別のスーパーですいかを買う。
 夜も勉強。

21日、日
 7:30、起床。
 午前中、勉強。
 午後は、車の半年毎の点検、及びオイル交換
 夜も勉強するが、勉強がマンネリ化してきて、モチベーションもイマイチな状態。
 土日も、精いっぱい勉強しても、4時間が限度。
 とても、5時間、6時間も勉強する気力が沸かない。
 何でだろう?やはり、問題が難しく、1問~30分から1時間かかるせいなのか?
 しかも、集中していないと、すぐに、計算ミスをする。
 昨年と比較すると、結構勉強しているのだが、これ以上は無理なのか???
 シロは、夜、連日のように、膝の上に乗せてくれ、と鳴いてくる。
 だんだん、シロの性格も、よく判ってきた。
 最近、新築を考えているのだが、接道の間口が、どうも、9m位はないと、まともな(と言っては語弊があるが、)家が、建たないような気がする。
 それ以下になると、いわゆる、狭小住宅っぽくなり、かなり間取りが制限されそう。
 車を2台、並列駐車できる間口とすると、最低、8mとなる。
 市街地で、建物を、ギリギリ隣地一杯に建てるのであれば、屋根は、ひさしの出るタイプではなく、陸屋根も考慮する必要がある。
 また、建物の周囲を歩いて見回るスペースもなくなる。でも、さすがに、このスペースは何としてでも確保したい。
 ここ連日、恐らく2週間以上連続と思うが、湿度が高く、蒸し暑く、かなり過ごしにくい。
 特に、毎日、ほぼ曇りか小雨で、毎日、湿度70%程度。
 何とかならないものだろうか?
 早く梅雨が明けてほしい

22日、月
 朝、会社では、眠くて仕方ない。
 一体、何だろう?、調子が悪いのか?
 夜は定例のラジオ。

23日、火
 今日も午前中、すごく眠く、参る。
 2008年位の状況に近い。
 何か、精神的に調子を崩したのだろうか?という感じ。
 計装分野についての話をちょっと聞く。
 計装屋さんは、P&I図面や、機械図面が読めないと、話にならないそうだ。
 工事屋さんも、電気工事とは全然違う。
 操作端が、電気だけではなく、油圧、エアー、、、など、導管タイプもあるなど、電気の世界とは全然違う。
 自分の勉強不足か?
 よくある、ビル計装、プラント計装、、、少し調べてみるか。。。
 先週買った、小ぶりな黒いすいかは、どうも、イマイチ。
 次回からは、やはり、愛娘か、まつりばやしを買おう。

24日、水、
 明け方、5時頃に目が覚める。
 猫が騒いだのだろうか?
 超、久々に身内が夢に出てきた。一体、何だろう?

25日、木、

26日、金
 朝、変な夢を見る。
 夜は疲れて、勉強出来ず。
 勉強しないのは、久しぶりだ。

27日、土
 お中元を頂く。
 午後は定例のマッサージとスーパーに。
 年末のコンサートの申込。
 すいかは、まつりばやしを買う。
 紅まくらはどうなんだろうか?
 台風はどうやら、関東をそれるみたい。
 夜、例の身内から、香典の額を半分負担したほうがいいのでは?と、身内の妻帯者が言うのだが、どうか?とtelあり。
 そもそも、1万円の違いなのに、それすら、主人が決定権をもってないこと、1万円を配偶者からどうのこうの言われるとは、あきれた。
 実家の不動産や仏壇はあなたが相続したのだから、何で私が分担しないといけないのか?と反論した。
 ~身内の妻帯者も、少し考えがおかしいのではないか???
 お昼ご飯を一緒に食べようと提案されるも、先日、怒鳴られたこともあり、とても一緒に食べることはできない、と答える。
 ~頭おかしいのではないか?、と思う。
 というより、こういうタイプは、とても実家の小さな町では、仕事をしていく、ということはできないタイプだと思った。

28日、日
 朝、どういう訳か、AM3時に目が覚める。一体何だろう?
 猫が騒いだようでもないし。
 行の新幹線は、少しウトウトした。
 法事の為、菩提寺へ。
 お昼は、いつものうなぎ屋さんへ。
 実家は、庭が一段と荒れていた。
 少し、剪定と除草剤をまいたら、汗だくになってしまった。
 ご近所の方に偶然会い、少し、ご挨拶を。
 御年91歳とお聞きし、びっくりする。
 少し街中を歩いたが、横断歩道を渡るとき、3回も車が止まってくれたのでびっくりする。
 なんて、実家の町は、親切なんだと。
 やはり、私が住んでいる町は、車の運転マナーが異常だと思う。
 一刻も早く、今住んでいる町からは、退出したい、と思った。
 法事の際、お線香をあげたのだが、どういう訳か、これが最後かも、、、という思いがした。
 一体、何だろう?
 夕食は、エキナカのお寿司。
 夜は疲れて勉強出来ず。

29日、月
 朝、猫の音で5時に目が覚める。
 変な夢を見ていた。
 なんだろう、昨日のことが、はるか昔のことのように感じる。
 ただ、会社で仕事をしたら、昨日の事はすぐに忘れたけど。
 関東は、今日、梅雨明け。本格的な夏がやってきた。
 午後は早退して、定例のリハビリ。
 夜は、親類から電話があり、結構、長話に。
 いろいろと廻りの状況を教えて頂く。
 勉強のほうは、なかなか頭に入らないが、3問解く。

30日、火、
 朝は、シロが延ばした手の指先を舐めてくれて、目が覚めた。

31日、水
 朝5時、マキが吐く音で目が覚める。
 何だろう、最近、かなり猫たちは戻すようになってきた。
 明け方、変な夢を見てうなされる。
 7月も今日で終わり。
 昼間は、現場へ。
 初めていく現場は、かなり環境が悪く、ゴーグルを装着して行かないと、目に鉄粉が入るような現場なので、環境が悪い。
 しかも、かなり輻射熱が暑く、歩き回るだけで、汗を掻く。
 電気室に入るも、蒸し暑く、湿度がかなり高く、エアコン設備を設置しても、室外機が、あまりの環境の悪さで、設置出来ないので、エアコンがないのか?、という感じ。
 もう、自分の年齢では、このような現場工事は無理だ、、、と感じる。
 どういう訳か、操作室にも、ご年配の方は居なかったような気がする。
 秋の試験も段々、近づいて気がする。
 午後は早退して定例のクリニックへ。
 クリニックの帰り、斜め十字路の交差点で信号待ちをしていたら、交差する側の渋滞中の道路で、無理に交差点の中に進入、停止する車があるので、青信号に切り替わっても、車が邪魔で全く前に進めず、まいる。
 なんていう町だと思った。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »