« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月 1日 (日)

8月メモ

1日、木
 寝る前、ベッドの薄い掛けシートを見たら、猫のげろった跡が2か所程あった。
 なんだろう?、餌が合っていないのか?
 
2日、金
 定例のカウンセリング。
 夜は、疲れて勉強出来ず。

3日、土、
 午後は定例のマッサージに。
 その後、ズボンの破れた所を直すため、リフォーム屋さんへ。
 1080円。翌日に出来るとか。
 すいかは、秋田産のを買う。
 果たしてどうだろうか?

4日、日
 終日勉強。
 ただ、ズボンを取りに行き、そのまま、クリーニング出し。
 今日はエネ管の試験日。
 1年前を思い出す。
 昨年は、1年間の内に、5回も試験があり、大変だった。
 シロは毎日、夜、膝の上に乗せる習慣がついた。
 勉強のほうは、イマイチ、モチベーションが上がらない。

5日、月
 右肩が痛いので、クリニックで診てもらう。
 レントゲン画像では、左肩にあったようなカルシウムのカタマリは映ってないので、左の前回よりは軽微か?
 注射を打ってもらい、これからは、右肩も通院に。
 帰宅が少し遅くなったので、いつものネットラジオは、お風呂に入りながら聞く。
 今飲んでいる漢方は、どうもイマイチで、他の漢方薬をイロイロ注文する。
 結構、余分に沢山注文してしまい、ムダ金を使っている状態だが、仕方がない。

6日、火
 朝、桂枝加芍薬湯から、加味帰脾湯に変更。
 ただ、どうも、加味帰脾湯はイマイチそうなので、結局、夕方には、
 桂枝加芍薬湯+桂枝加竜骨牡蛎湯に戻す。

7日、水
 昼間は、先の見えないワークをしていたせいか、結構疲れる。
 夕方から、加味帰脾湯を半夏瀉心湯に変更。
 これで、半夏瀉心湯+桂枝加竜骨牡蛎湯+牡蛎、の組み合わせ。
 夜、勉強するも、イマイチ解けない、時間がかかる。
 シロを膝の上に乗せ、小さな幸せを感じる。

8日、木
 朝、マキがゲロる。

9日、金
 午前中は定例の病院へ。
 8月の為か、病院はかなり空いており、診察券を出したら、すぐに呼ばれた。
 午後はいつものうどん屋へ。

10日、土
 朝、マキがゲロる。
 午後は定例のマッサージ、床屋、ニトリ、スーパー2件。
 スーパーでは、先月は5000円だったデンスケすいか(クラス秀)が、6000円に値上がりしていた。
 不動本、3回転目を開始。
 スタプラのフォローしている方で、本日、10時間超も勉強のログを見てびっくりする。

11日、日(祝日:山の日)
 朝、マキがゲロる。
 何だろう、3日連続だ。
 風呂の椅子を失敗し、またもやニトリへ。

12日、月(振替休日)
 今日の朝は、猫がゲロらなかった。
 なので、久々にゆっくり寝れた気分。
 終日、勉強。
 休み休みだが、5時間が限界。それ以上は無理。
 もう、頭がオーバーヒートした感覚になった。

13日、火
 今週はお盆休暇で、流石に出社している人は少ない。
 もちろん、ぴろきちは、今週もずっと出だが。
 勉強用の問題集がイロイロ入ったカバンが加わったので、通勤時、持ち歩く時はカバンが重たくてツライ。
 日中、問題を解いていたのだが、昨日も含めて、以前は解けなかった問題が、少しは解けるようになり、ほんのちょっとした、希望の光のような感触を感じた。
 夜は、セコカンの勉強再開。
 昼間、ずっと2種の問題を解いていたので、疲れてしまい、夜、頭の切り替えがスムーズに行かない。
 身内からの連絡で、某案件の金銭的な手続きが完了
 これから、どの速さで進捗が進むのやら。

14日、水
 会社では、お盆の為か、出社している人が少ない。
 私は、勉強に勤しむ。

15日、木、
 朝、マキがゲロる。
 お昼は、超久しぶりにインスタントの焼きそば。
 何とか、不動本も3回転目となると、問題の云わんとする所が見えてきた。
 ただ、回答ミスはあるものの、前回の写経のような状況はなくなりつつある。
 夜は疲れて勉強出来ず。
 この電験の勉強を続けていても、問題が解けるようになり、あと、どれ位で完璧な状態にもっていけるか?という先が見通せないこと、
 また、問題内容が難しく、また、多方面に渡る為、様々な問題を習得するのに、時間がかかり過ぎてしまう、というのがこの資格試験を難しくしている原因ではないかと思う。

16日、金
 今日もお昼は、インスタントの焼きそば。
 ただ、夕食もうどんだったので、物足りない。

17日、土、
 午前中は、勉強。
 お昼は、少し高級な素麺を食べるが、一番安いものと、味の違いが判らない。
 これなら、いつもの安いやつで十分かと思う。
 午後は定例のマッサージとスーパー。
 いつものスーパーには、もう、カットスイカしかなく、丸玉がなかった。
 代わりに、梨がメインになっていた。
 2件目のスーパーに行き、スイカを買う。
 今年の夏は、これが最後のスイカかも、と一瞬思った。
 ほぼ、毎日、夜、糖分を取るためにスイカを食べている。

18日、日、
 終日、勉強。
 電圧変動を求める問題で、結構、難解で、別の本の解答を見るも、異なり、
 結局、数値が3種類も異なっている。~一体、どれが、正しい解答なのか、悩む。
 お昼は、いつもの素麺ではなく、そばを食べたが、イマイチ。
 夕方、庭木の剪定と、除草剤の散布。
 お昼から、試験的に、桂枝加竜骨牡蛎湯を中止。
 結果、漢方は、半夏瀉心湯と牡蛎末のみに。
 今からだと、
  この不動本を、週20問解いて、9月中には、3回転目終了
  10月は、H24~H30年の、7年間分、7x10-7=63問か?
 という所、余裕が2週間程しかない。

19日、月、
 朝、マキがゲロる。
 夜、従妹から電話が。ある情報を頂く。
 ここのところ、シロは、膝の上に乗せてくれと、毎日、せがむようになった。
 勉強するも、1問に、1時間半もかかってしまった。
 先が思いやられる。

20日、火
 朝、目が早く覚めた。
 昨日、親類とイロイロ話をし、嬉しい言葉を頂いたせいだろうか?

21日、水
 朝、マキがゲロる
 夜、実家方面へ、不動産に関する要望のメールを送る。
 この夏も、毎晩、すいかを食べている。
 どうも、夜、甘いものを取らないと、1日の疲れが取れない。

22日、木
 電験〇さんが、どうも、勉強の具合が良くない、と嘆いておられる。
 私も、今日も、勉強をするも、未だに1問、解けずに解答を見ながら、1問1時間かかる。
 相当ヤバいかも。
 今日は、普通に会社に行って、平日としては珍しく3時間も勉強した。
 未だに、ボード線図が書けず、落胆と同時にあせりを感じる。

23日、金
 早退して、クリニックで肩に注射をしてもらう。
 帰りは、少し違和感を感じ、いつものうどん屋ではなく、自宅でインスタント麺を食べた。
 勉強する気がなかなか起きず、1問だけ。

24日、土
 定例のマッサージとスーパーへ。
 別のスーパーへ行き、すいかを買う。
 店頭には、巨峰が並んでいる。
 すいかを買うのも、今年は、これが最後かも。
 勉強のほうも、なかなか進まないというか、3回転目なのに、解けない問題が多々あり、少し絶望感を感じる。
 何とか、4問勉強。

25日、日
 朝、変な夢を見て目が覚める。
 終日、勉強。
 結局、5問しか解けなかった。
 と、いうより、ほぼ、丸暗記せざるを得ない問題もあり、複雑な気持ちになる。
 勉強時間は、4時間が精いっぱい。
 平日も勉強しているせいか、休日に、5、6時間も勉強する、、、、というのは、今は無理な状況。
 夜、猫の餌をトレーに残っている分を捨て、新しい餌を少し補充したら、猫がペロッと食べてしまった。
 、、、ちょっと、びっくり。

26日、月、
 朝、なかなか起きれない。
 夜はいつも通り、ラジオを聴く。
 これが唯一の楽しみ。そしたら、途中、9月で放送卒業、、、と宣言。
 放送はすでに、15年も続いていたらしい。
 これには、ちょっとびっくり。
 シロは、ほぼ、膝の上に乗り、気持ちよさそうに眠っている。
 その後、2問解くが、フルに2時間かかってしまう。

27日、火
 朝、今日も変な夢を見る。なかなか起きれない。
 そういえば、最近、変なお腹の痛みはなくなったような気がする。
 半夏瀉心湯が効いているのだろうか?
 夜、何とか勉強する。

28日、水
 今朝、4時位だろうか?、夢か何かで目が覚める。
 今日もなかなか起きれない。
 起きたら、猫のゲロ跡が。。。多分、これだったんだろう。
 今日から3日間、本格的な現場。体は持つだろうか?

 午後は、早退して、定例のクリニックへ。

 1年ぶり、ということで、超音波検査をしたが、特に、異常は見つからず。

 採血の結果は、次回、聞く予定。
 流石に、勉強はできず。

29日、木
 今日も、現場。
 どうも、少し、現場に行っただけで、顔が汗をかく。
 夜、勉強するも、1問~答えを見ながら、2時間かかる。
 計算が超煩雑で、16桁位の計算。
 ~何回も、何回も、途中で、間違える。本番では絶対、無理。
 確か、以前にも、別の問題で、鬼のような複素数計算があった。
 本番では、これの見極め、及び回避する目利きの力を付けなければならない。
 某タブロイド紙の購読は、9月から中止。

30日、金、
 朝、マキがゲロる。
 朝、雷が鳴り、雨もそれなりだったが、午後には止んで、晴れ間ものぞいた。
 ここ数日の大雨で、佐賀では、被水したエリアもあった。
 夕方は、いつものうどん屋へ。
 結局、勉強出来ず。

31日、土、
 朝、9時に目が覚めた。
 昨日、寝たのは、00:30だから、8.5時間、寝たことになる。
 これだけ、長く寝たのは、かなり久しぶり。
 体調も少し良くなったのだろうか?ちょっぴり、ウレシイ。
 午後は、いつものマッサージとスーパーへ。
 すいかは、まだ、冷蔵庫に残りがあるので、今日はスイカは買わなかった。
 すいかも、今の冷蔵庫の分でおしまい。
 空は、いつものように、青いが、どことなく、秋の気配が感じる。
 来週からは、梨の予定。
 1年前の今日は、資格試験を受けていたが、遥か、昔のように感じる。
 ただ、2次試験は何としてででも受からねば。。。

« 2019年8月 | トップページ | 2019年10月 »