« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月12日 (土)

9月メモ

1日、日
 珍しく、朝8時に起床。
 昨晩、寝る前にマキがゲロる。
 いつもは、早朝だったが、これは時間帯に関係なく、ゲロるのか?という感じ。
 定例の猫砂の交換、玄関ドアのレールの清掃。
 昼間は勉強していたが、流石に、夜は疲れて勉強出来ず。
 この年になると、流石に、勉強も1日、4時間が精一杯。

2日、月
 朝はなかなか起きれず。
 ただ、最近は、寝付きが悪い、、、ということはないみたい。
 夜はいつものネットラジオ。
 このネットラジオも今月まで。

3日、火、
 朝、マキがゲロる
 午前中は現場。
 天気は晴れで、日中の最高気温は、31度位。
 依然として暑いが、どことなく、夏の終わり、秋の気配を感じる。
 朝晩、洗面室に入るときとか、どことなく、少し気温が下がったことを感じる。
 もう少しの辛抱か。

4日、水
 朝、なかなか起きれない。
 クラブから、毎年恒例の、梨/豊水1箱が届く。
 今、冷蔵庫のすいかは、残り、3日分位。
 土曜日から食べる予定。
 日暮れが早くなる。
 現在、日の入りは、18:15位。
 なので、18:35には、ほぼ、真っ暗になる。
 勉強のほうは、水力発電の計算で、イマイチこんがらがる。
 今の所、半夏瀉心湯+牡蛎末を飲んでいるが、お腹が痛くなることは殆どない。

5日、木、
 朝、なかなか起きれない。
 ここ数日は、過ごしやすい。
 勉強法は、今年に入り、不動本の3回転目をしている。
 流石に、昨年の問題文を読んでも判らない、、、という状態ではなくなったが、3回転目でも、全く、どういう解き方をしたらいいのか判らない、、、という場面に遭遇する。
また、1問1~2時間かかる、、、という場合もある。
 問題そのものが難しく、また、計算量も多いことから、頭の中で、咀嚼して、丸覚えするまで、結構、時間がかかる。
 また、範囲が結構、広い為、これまた、広範囲をカバーするまで、時間がかかる。
 今年の4月から、毎日、どのテキストの、何ページの何番の問題を解いたか、エクセルに記録を付けているのだが、思ったほどの効果を上げているか?と言われれば、判らない。
 解く速さは、2回目は、1回目より少し早くなったが、3回目は、2回目とあまり変わらないような気がする。
 ただ、記録をつけないと、過去の勉強の軌跡が判らないので、記録を付けている。
 この軌跡から、将来はどうすればいいのか、明確なものが見えるか?、といえば、見えず、ただただ、暗中模索の勉強が続くので、前が明るくならない。
 昨年は、そもそも、いろんな資格を取るために、2種の勉強の時間は少なかったが、今年は、ほぼ2種に集中してきたつもりだが、それでも、今の時点で振り返ると、思ったより、自信がついていない。
 1種の問題も見たが、遥かに難しい問題もある。

6日、金
 午前中は定例のクリニック、
 で、午後も早退して、定例のリハビリ、注射。
 注射は、2本打たれ、なんとか我慢。
 夕食はいつものうどん屋へ。

7日、土、
 午後は定例のマッサージとスーパーへ。
 勉強のほうは、なんか乗る気でないも、何とか7問を解く。

8日、日
 夢にうなされ、休日にしてはちょっと早目の、7:15に起床。
 終日、勉強するも、モチベーションがイマイチなのか、細かな計算で何回もつまずく。
 台風が来ているのだが、何とか日中は、お天気がもった。
 夜は、急に台風の雨風がひどく、2重窓なのに、音がひどく、目が覚めたりした。

9日、月
 明け方前、2:30頃、どういう訳か、OFFにして消灯させている筈の、天井照明が、停電、復電を2回繰り返して点灯し、そのたびに、リモコンで消灯ボタンを押した。
 で、この時から、千葉県で広域停電が発生した模様。
 朝起きて、カーテンを開ける際、いつもは稼働している、消臭器が停止している。
 エアコンも停止。~変だ、、、と感じる。
 朝、いつものトーストの電源が入らず、生のまま、パンを食べる。
 出勤途中、街中の信号は、殆ど消えており、通行車両の台数は少なめ。
 出社して、hpを見たり、ツイッターを見ると、どうやら、今回の台風被害で、送電鉄塔が倒れ、広域停電が発生したことが判明。
 どうやら大変なことが発生したみたい。

 なので、夕方、15時に早退。
 部屋の温度は、32度。窓を沢山開ける。
 風呂桶に水を張り、ポリタンク、やかんにも水を入れる。
 冷蔵庫の中身は全部ダメに。
 夜の暗闇に備え、明るい内に、携帯ライト、電池、長時間用ローソク、据え置き蛍ライトの準備をし、家の所々に設置する。

 Auの携帯は、時々、3本のアンテナ印に×がつき、通話出来ない状態に。

 非常用の発電機を、数年ぶりに廻す。
 かかった。ほっとした。
 家じゅうにある、延長コードを伸ばして、電子レンジへ接続。
 電子レンジで、温めるご飯を作ろうとしたら失敗。
 どうも電子レンジが壊れたみたい。
 おまけに、なんと、発電機も壊れた模様。
 仕方なく、レンジでチンしないまま、ライスを食べようとしたら、硬くて、お餅の粒のようで食べられない。
 代わりに、食べられるものをということで、パンをメインに、サバの缶詰。
 どうも組み合わせが合わず、プリマハム?のカルパスを食べる。
 発電機を再度回そうとしても、かからない。
 汗でだくだくになる。
 結局、風呂は、水で体を洗う。
 流石に、水なので冷たく、ゆっくりしか洗えない。

 夜、9時頃、親類が心配して電話をくれる。
 これが、3時間という長電話。いろいろ心配してくれてありがたい。

10日、火
 朝起きたら、猫がゲロっていた。
 携帯の電波状況がかなり悪く、アンテナ表示の所に、×印が表示されている。

 構内の売店で、たまたま、おにぎりが買えた。
 昼2個、夜用、2個。

 夕方の渋滞?、信号機の消灯を考慮して、早めに帰宅。
 部屋の温度は、34度。窓を沢山開ける。
 真っ暗な中、夕食時、隣の家からは、恐らく、ハンディタイプの手回しで充電する携帯ライトか、ラジオの、手回しする音が空しく聞こえてくる。

 壊れたと思った発電機を回したら、廻った。ラッキー。
 一旦止めて、ガスふろ給湯器につないで、廻そうとしたら、廻らない。
 なので、あきらめる。
 結局、風呂は、水風呂。
 今日は、日中の気温が高く、室内の温度は、32度までしか下がらない。
 結局、自分の部屋では寝れない。
 なので、少しでも風通しのある、隣の部屋に敷きマットを運ぶ。
 それでも暑いので、試しに発電機を回したら、廻った。
 小さな卓上タイプの扇風機をつけっぱなしにして、寝る。
 2:30位だろうか?、発電機のガソリン切れで、扇風機が止まり、目が覚める。
 発電機が盗まれやしないか、心配ながらも再び、寝る。
 が、暑くて、何度も目が覚める。

11日、水、
 構内のガソリンスタンドで、奇跡的にマイカーへの給油と、携行缶への給油が出来た。
 午後になると、悩みが大きくなり、年休をとり、帰宅。
 部屋の温度は、32度。
 水バッグに水を入れたり、あると便利なものをイロイロ車に詰め込む。
 大汗と涙が流れてくる。
 所々、消灯している信号機があるので、市内を慎重に運転。高速に乗り、某所へ。
 猫博は無事だった。
 ほんと、この非常事態の最中、猫をお世話をして下さり、感謝。
 もってきた救援物資をお渡しし、すぐに引き返す。
 夕食は、非常食のアルファ米。
 お湯で戻すタイプで、ワカメご飯で、塩味がちょうどいい。
 おかずは、焼き鳥の缶詰め。
 昼は、インスタント焼きそばだけだったので、お腹がすいていたので、このアルファ米をお腹一杯食べた。
 こんなに、お腹一杯食べたのかなり久しぶり。
 また、非常食なのに、すごくおいしく感じた。
 風呂は、水風呂。
 寝床は、今夜も、隣の空き部屋で寝る。

12日、木
 朝、4時位だろうか?、昨日もだが、新聞配達のバイクの音で目が覚める。
 猫がゲロっているようだが、そのまま寝る。後で見たら、恐らくシロだと思う。
 今日も朝早く、出社。

 市のHPによると、断水のエリアが段々拡大している。
 なので、本日も早退し、ホームセンタに行き、ポリタンクを買おうと思ったら、既に売り切れ。
 水、12本、他、色いろ雑貨を買い、その後、スーパーへ。
 スーパーは、生鮮食品を廃棄したため、日持ちのするものしかない。
 家に帰ると、電気は復電していた。ありがたい。
 エアコンを入れる。
 夕食前、断水になる前、洗濯機を廻したら、途中で、エラー表示/E61で停止してしまった。
 洗濯機に張り付けてある、表示には、サービスマンを呼んでくれ、と書いてある。
 コンセントを入れ直すも治らない。

 夕食は、昼間買ったおにぎりと、ワンタンスープ、スーパーで買ったサラダ。
 とにかく、部屋が涼しくて嬉しい。
 お風呂は、日曜日以来、お湯のシャワーが使えた。

 で、洗濯機のほうは、引き続き、ネットで、裏コマンドがないか、色いろ調べて、東芝の縦型は、
    水流+すすぎ+予約 ボタンを1秒位、
 同時押しでリセットが可能なことが判明。
 何とかエラーは消え、カラの状態で、標準コースは運転出来たが、洗濯物を入れて、また大丈夫かどうかは判らない。
 それは翌日してみよう。
 猫は、4日ぶりに、膝の上に乗せることができ、とても幸せ。

13日、金、
 帰宅し、洗濯機に作業服を入れ、洗った所、途中停止なく、洗えた。
 何とか洗濯機は使えそう。
 ほっとする。
 この非常事態に洗濯機まで壊れたらどうしようと、という所だった。
 おまけに、壊れたと思った電子レンジも完全に使えることが判明。
 ネットで注文した電子レンジは返却しよう。

14日、土、
 午後は定例のマッサージに。
 その後、貸家の被害を見に行く。
 1件目は、確かに被害あり。2件目は、被害はなさそう。
 勉強を再開するも、なかなか頭に入らず。。。

15日、日、
 午後、フライドチキンの購入と、そのあと、壊れてなかった為、電気製品の返却と、スーパーへ。
 本来なら、スーパーは、いつも、土曜日に行くのだが、まだ、昨日では、商品が十分ではないか?と想像して、1日ずらした。
 結果、殆ど、変わりなく、商品はあった。

16日、月、祝日、敬老の日
 終日、勉強。
 まだ、いつもの本調子ではないような気がするが、徐々に勉強モードを取り戻しつつある。
 夜はいつものネットラジオ。

 ある言葉が、引っかかる、、、
  俺は、今迄、人の信用を大切に仕事をしてきた、
  おまえは、会社を大切に仕事をしてきた、、、
  価値観の問題にもなるが、どっちが人生として楽しいのか、、、、
 ~実は、先日も別の人から、同じような主旨を言われ、そんな会社、辞めちまえ、、と言われた。
  やはり、人との信用が大切ではないだろうか?
 ~正直、今の会社人生は、激しく、つまらない。
  心がひっかっかる。。。

17日、火
 今日から、ほぼ平常通りに戻った。
 停電に関することも、気にならなくなり、仕事に集中。

18日、水
 最近、シロとマキは、カラーを付けていた頃に比べ、喧嘩は減った。
 ただ、今でも時々、喧嘩はするが、カラーを付ける前は、しっぽを膨らませて喧嘩していたが、今ではしっぽを膨らませているのを見たことがない。
 猫も年を取ったせいだろうか。
 2次のほうは、不動本、なんとか3回転目の終了。

19日、木、
 夜、H25/2次/機械制御の過去問を解くが、さっぱり解らず。
 答えを見ても、とても、発想が浮かんでこない。

20日、金
 夕食は、いつものうどん屋へ。
 夜は疲れていたが、何とか勉強する。

21日、土
 床屋と、スーパー、マッサージへ。
 お彼岸なので、久しぶりに花を買う。
 ついでに、事前の投票へも。
 2次試験用のB4解答用紙を、数十枚ほど、A3のプリンターで印刷する。

22日、日、
 終日勉強。
 但し、定例の猫砂の交換、玉切れした照明器具の交換実施。
 2次の解答用紙を印刷。

23日、月、祝日、秋分の日
 日中は、郵便局、ホームセンター、スーパーで梨を買う。
 夜、親族から電話があり、地元の情報を教えてくれた。
 その後は、は定例のネットラジオ。
 3連休も今日で終わり。
 勉強で終わる。

24日、火、
 日没は、17:40位。
 なので18時には、ほぼ真っ暗。
 季節は確実に秋に近付いている。
 H26、H27の機械の過去問を解く。
 同期機だが、さっぱり解答案が浮かばず、今回も答えを丸覚えするしかない。
 特に、H26の同期機は、対称座標法を知っていないと、解けない問題。

25日、水、
 朝、自宅を出る時、少し、涼しくなってきたことを感じた。
 早退して、定例のクリニック
 猫の餌の食べ残しが多く、(というより、臭いが飛んで、食べなくなったか?)、仕方なく、トレーに残っていた餌を捨て、新しい餌を出す。
 すると、1時間後には、完食していた。
 、、、、なんという現金な猫たちだろうか。

 H27の電力・管理。
 何回も繰り返してきた類問も解けず、がっかり。
 この原因の一部には、普段、仕事でよく聞く、「負荷率」という言葉の定義を誤って使っていることが判明。
 正式な定義は、
   負荷率  平均消費電力[kW]/最大需要電力[kW] *100 [%]
   需要率  最大需要電力[kW]/設備容量[kW]      *100 [%]
   不等率  個々の最大需要電力の和[kW]/まとめた最大需要電力[kW]
 なのだが、どうも、会社でよく聞く、負荷率は、最大使用電力/供給元能力
 のような意味合いで使われていることが判明。

 また、送電線の位相差の問題も、ベクトルの・印がついたものと、つかない場合の認識ができておらず、計算ミスをする。
 ~1年前よりかは、ほんの少し進歩しているかもしれないが、まだ、峠は越えてはいない。

26日、木、
 めずらしく、朝、早く目が覚める。
 やはり、昨日の、電力の送電線の問題が、1年前によりかはほんの少し、理解できていたことが嬉しくて、目が早く覚めたかもしれない。
 シロとは、心が通じ合うことができる。
 マキは、シロのように、お互いを理解するまでには至らないが、その単純な性格からして、いつも癒しを与えてくれる。
 このときが、永遠に続けばいいのだが、現実はそうはいかない。
 いつかは別れる時が来ると思うと涙が出てくる。
 10月の人事異動で、知り合いが2名、出向転籍になっていた。
 もう、自分自身もそんな年齢か、、、と思ったが、他人事ではない。
 明日は我が身、、、、と考えねば。
 夕食後、何かお腹がグルグル鳴ると思ったら、寝る前に、夕食後の薬を飲み忘れていたことが発覚。
 だから、調子が少しおかしかったのか?、、、と。

27日、金、
 機械、制御。
 早退して、定例の注射とリハビリ
 夕食はいつものうどん。

28日、土、
 定例のマッサージとスーパーへ。
 その他、振込や、別のスーパーで梨を買ったり、今週もKFCを買う。
 庭に除草剤をまく。
 電力管理が全く解けず、めげる。

29日、日、
 午前は、H29の機械・制御。
 午後は、h29の電力管理。
 流石に疲れる。
 今日も、A3のプリンターで、B4解答用紙を印刷する。
 このA3プリンターを使う機会はめったにないのだが、こういう時は、重宝する。

30日、月、
 朝、確か、3:30頃だと思う。
 猫が、シーツの上に、大きくゲロリ、まいる。
 ~何でこんな時間に、しかも、布団の上で、、、と思いつつ、片付け、すぐに寝る。
 が、朝は、すごく眠たかった。
 夜はいつものネットラジオ。
 秋の番組改編により、15年間続いた番組も今日が最終回。
 なんか、涙が出てくる。15年というと、ほんと、長い。
 15年というと、赤ちゃんから中学生になるレベル。なかなか、人生の内で、それだけ続ける、というのは難しい。
 他の人の様々な協力なしには、とても出来ないこと。
 お疲れ様と言いたい。

 

続きを読む "9月メモ" »

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »