« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »

2019年12月

2019年12月 8日 (日)

11月メモ

1日、金
 いよいよ今日から11月。
 今年の残りも僅か。
 朝は、お餅を2個、焼いて食べる。
 昨日、イロイロ調べて本を読んで、とりあえずは、パン、うどん、パスタ、牛乳、アイスクリームなど、小麦、他を使った食べ物を取らないことにした。
 午前中は、定例のクリニックへ。
 退社後は、いつものうどん屋へ行かず、自宅で、夕食をとる。
 勉強のほうも、テストの日が近づいてきた為か、お腹が張って、少し痛く感じる。

2日、土
 朝は、超久しぶりに、炊き立てのご飯。
 卵をかけて食べる。おいしい。
 午前中は、平成21年度の電力管理を解く。
 お昼は、いつもなら、パスタかそうめんだが、両方ともだめなので、お蕎麦に。
 午後は、定例のマッサージに、床屋、KFC、ホームセンター、スーパーと、5軒、買い物をする。
 結局、風呂桶と風呂の椅子は、買い替えた。
 ニトリの製品は確かに安いが、風呂桶の取っ手の部分が凸状になっており、握りしめると痛く感じ、使いずらい。
 シャープは、0.3を追加購入。
 少し早いが、ガスファンヒーターを掃除して、夜、初めてつける。
 暖かい。
 また、この季節がやってきたかと思うと、ほっとする。
  夜、また、まずい症状が出て、少し焦る。
 風呂上がりに、いつも飲む、黒酢が飲めない為、代わりに、久々にリポビタンDを飲む。

3日、日、文化の日
 今日の朝も、卵掛けご飯。
 昼は、二八そば。
 終日、勉強。
 猫砂を交換し、解答用紙を、念の為、80枚印刷。

4日、月、振替休日
 3日連続で卵掛けご飯。
 昼は、十割そば。
 午後は珍しく、2時間あまり昼寝をした。
 やはり、勉強の疲れが、どんどん溜まってきたのだろう。
 そばのゆで汁に、つゆを少し入れて飲む。~おいしい。
 夜はいつものネットラジオ。
 今日は、不動本をメインに、解けなかった問題を解く。

5日、火
 朝、自動給餌器の調子がイマイチ。
 電池を交換する。

6日、水、
 夜、久々に身内から電話がかかってくる。
 どうも、やろうとしていることは、あきらかに方向性としては良くない、丸投げ方式だが、仕事が忙しく、それしかない、と云う。
 また、相見積をとり、そっちのが安いから選んだ、、、というが、そういう問題でもないと思った。
 ただ、私の範疇ではないので、関係なし。

7日、木
 少し早く目が覚める。
 昨日も12時に寝たせいだろうか。
 いつもは、12:30頃に寝ていたのだが、やはり、11:30頃より、寝る準備をして、12時に寝ると、朝の目覚めが少し違うような気がする。
 厭世観が、ひどい、というか、昨日の話を聞き、現実に起きているので、悩む、、、、というか、どうしようもない。
 夜は、ラジオ配信があったので、勉強開始は、22:10と遅れる。
 同期機を勉強したが、さっぱり判らず、この期に及んで、1問1時間半位かかる。
 短絡比の説明図が、本によって異なるので、混乱する。

8日、金、
 昨日は、0:30に寝たが、何とか7時に起きる。
 午後、早退して定例のリハビリに。
 痛み止めの注射をうってもらう。
 帰宅してから、薬局で薬をもらうのを忘れた。

9日、土
 朝一、薬をもらいに行く。
 午後は、定例のマッサージ、車のワイパー交換、KFC、スーパーに。
 夜は、国民祭典、祝賀式をネットでついつい見てしまった。
 そうそうたる人達が出席し、よくこんなお偉方が集まったもんだと、びっくりする。
 勉強の方は、この期に及んで、どうも身が入らない。
 今迄、時間を計測して、緊張して解いていたためか、その疲れが出てきたような感じがする。
 ただ、今解いている、不動本の変圧器の問題も、かなり間違えたり、解けなかったりで、あせる、というか、どうしようもない。
 ストレスのせいか、お腹が痛くなってきた。
 夜、消防車の火の用心の鐘を鳴らして巡回しているのが聞こえてきた。
 秋も終盤か?
 年末が近いことを感じる。

10日、日
 午前、勉強を開始するも、イマイチ。
 午後は、祝賀御列の儀、天皇皇后のパレードを見る。すごい。
 過去問の、地絡回路の勉強をするも、正攻法で計算すると、絶対に解けないことが判明。
 不動本の解答に悩み、あれこれ探したら、唯一、若月本に解説が出てきた。
 ~こういうパターンが一番疲れる。
 結局、勉強時間は、2時間半程度、4問しか進まなかった。

11日、月
 ストレスのせいか、お腹が張って痛い。
 既に食生活を変えてから、10日経つが、殆ど変化がないように感じる。
 ただ、本には、3週間、、、と書いてあったので、もう、10日、我慢してみるか。
 夜は、いつものネットラジオを聴く。
 その後は、少し、勉強。
 H25の過去問から、見直し。

12日、火
 明け方、夢でうなされる。
 身内が、大事な猫にペンキを塗り、白い猫が、緑色になって大変なことになってしまい、目が覚める。
 ~余程、どうかしているんだろう。。。

13日、水
 昨日は、疲れが溜まっていたせいか、22:30に寝た。
 朝は、いつもの半夏瀉心湯ではなく、真武湯を飲んでみた。

14日、木
 今週は、月曜日から、プレッシャーのせいか、お腹が痛くて、つらい。
 昼間、H29の過去問を勉強したせいか、夜は疲れて、何も出来ない。
 22:30に寝る。

15日、金
 明け方、変な夢を見て目が覚める。
 1日から、食生活を変えてみたものの、過敏性腸症候群は全く変化なし。
 やっぱり、私の場合は、食べ物には関係なく、原因はストレスだと思う。
 先月位から、殆ど運動していないので、午後、気分転換がてらに、事務所の建物の廻りを歩いているのだが、季節は、秋の終わりを感じる。今日は、外気がさすように、少し寒かった。
 午後は、年休。
 やはり、睡眠時間が8時間だと、少し調子がいい。

16日、土、
 午前中は、普段通りに勉強。
 水出しコーヒーが、急ぎ過ぎて、失敗。
 午後は東京へ移動。
 行の電車では、お腹が張って、痛かった。
 どうも、姿勢のせいみたい。立ったら、治った。
 夕食は、寿司を食べたが、禁煙化されておらず、タバコのくさい臭いで参った。
 ホテルでも、少し勉強。
 今年の勉強も今日で終わり。

17日、日、
 朝は5時頃、目が覚める。
 6:30に朝食を取り、部屋に戻って、直前、少し勉強する。
 現代制御と、同期機の問題が出たら、お手上げかも。
 結局、どちらも出なかったが、電力管理がイマイチ。
 ぴろきちの試験の部屋は、大部屋で、中には、70代と思われる、ヨチヨチ歩きの方も居た。
 トイレでは、60代と思われる方が、入れ歯を洗っていた。
 でも、大半は、30~50代位の感じがした。
 帰路は放心状態。
 とにかく、疲れた。

18日、月
 朝、4時に目が覚め、昨日の回答のミスをしたことを思い出す。
 何だろう、人間は寝ている間も、悩み事があるときは、考えることができるのだろうか?
 朝食は、今日は、炊いたご飯に、卵掛けご飯。
 猫の餌を、プリスプリクションに変えてからは、猫のゲロは治まった気がする。
 切り替えた直後は、水ゲロもあったが、今は、殆どゲロをしなくなった。
 ロイヤルカナンは、和猫の体質には合ってないのだろうか?

19日、火
 3:30。猫が吐く音がして目が覚める。
 照明をつけたら、シロのようだが、戻した後はない。
 トイレに行って、再び寝る。
 4:30?、今度は、マキが、足元に乗ってきて目が覚める。
 結局、6:40に起きる。
 会社へは、8時前に着いたが、午前中の勤務が、とても長く感じる。
 会社の診療所で、インフルエンザの予防接種を受ける。
 夜、机の下を見たら、猫のゲロ跡が。

20日、水、
 寝ている最中、寝がえりをうつと、右肩がとても痛く、目が覚める。
 今が、五十肩のピークだと思いたい。
 今日は、6:20起床。
 今週は、平日も、朝ご飯は、お餅ではなく、卵掛けご飯。
 午後は早退して、定例のクリニックへ。
 今月は、お腹が張って痛い。
 ストレスのピークなのだろうか?

21日、木、
 朝、自宅を出たら、気温が下がっていて、とても寒い。
 今日も会社へは、8時前に出社。
 今月1日から、小麦粉類をとらない食生活にしたが、過敏性腸症候群のほうは、殆ど変化なし。
 なので、今週末から、パスタその他を再開しようと考えている。

22日、金、
 下着は、夏用のクールタイプから、冬用の綿100%に変更。

23日、土、
 午前中は、水出しコーヒーを入れる。
 が、豆が十分には炒ってないタイプなので、味が薄い。
 お昼は久しぶりにパスタを茹でる。
 午後は定例のマッサージ、KFC、スーパーへ。
 ここの所、天気が安定せず、小雨模様。
 気分も少し晴れない。

24日、日、
 朝、めずらしく廊下に、猫のゲロ跡が。~恐らくシロか?
 久々に、千葉市へ。
 家電量販店の店舗は、益々狭くなっており、売り上げが厳しいことを実感する。
 また、展示してある製品も、高額なものが多く、やはり、安いものでは、利益が少ないのだろうか?と想像してしまう。
 その後、お茶を飲み、そごうでソフトクリームを食べる。
 久々にどっと疲れた。

25日、月、
 久々に歯科に。
 夜はいつものネットラジオ。
 今日は、スタートが、いつもより遅れて、21時からだった。

26日、火、
 肩の痛みがひどい。
 今が、痛みMAXと思われる。

27日、水、
 小雨が降り、とても寒い。
 最低気温は、12度と、吐く息が白くなった。
 夜、珍しく配信があった。
 パジャマは、完全に冬用に変更。

28日、木
 今月は、13日より、朝早く出社しているのだが、午前中がとても長く感じられる。
 まあ、その分、夕方は早く帰宅している。
 夜も、今迄、0:30位に寝ていたのを、23時位には寝るようにしている。

29日、金、
 午前中は、定例のクリニック。
 午後は早退して、リハビリと注射。
 右肩の痛みがMAXであることを伝える。
 こんなにも、肩が痛いと、生活の質どころか、前向きな気持ちになれない。
 次回は、3Wインターバルを、2Wインターバルに変更。

30日、土
 午後は、久々に衣料品店やインテリア関係のお店に。
 いつものマッサージは中止。
 KFC、スーパー、ワークマンで軍足を購入。
 11月も今日で終わり。

 

« 2019年11月 | トップページ | 2020年1月 »