« 2020/04/01 時点 | トップページ | 4月メモ »

2020年4月 4日 (土)

3月メモ

1日、日
 昨日、寝たのが、24:30。
 なので、今日は、8:40に起床。
 終日、勉強。
 磁気回路がイマイチはかどらない。
 同期機の問題に手こずる。
 ページがなかなか進まない。
 お腹が張って痛くなる。
 中国は、どうやら、ネット遮断、言論統制を始めたようだ。

2日、月、

3日、火、

4日、水
 今日は、ゴミ当番の日。
 朝6時に起きて、7時から、ゴミの立会い。
 昨日は、23時に寝て、いつもより30分早く寝たが、異常に眠い。
 ゴミネットの回収時、違反ゴミがなくて、ほっとする。

5日、木、

6日、金、
 午前中は、健康診断。
 検査項目で、体脂肪率の測定があり、結果、10%。
 係りの方が、少ないですね~、と言い、足を乗せる電極部分をアルコールで拭き、もう一度、測りましょう、と言う。
 2回目も、同じく10%で変わりなし。
 かなり、?、やせたと思う。
 一昨年は、昼間、会社の弁当で、ご飯にふりかけを食べて、結構、お腹周りが少し太かった。
 それに比べれば、最近は、ズボンをはくと、お腹周りがスカスカ。
 ベルトの穴も、ひとつ分少なくなった。
 午後は、カウンセリングと、早退して定例のリハビリ。
 肩のほうは、痛みが40%位に減少。
 夏頃までには、完治したい。

7日、土、
 午前中は勉強。
 午後は、猫砂の交換と、KFC、スーパーへ。
 スーパーでは、いつもの古紙のリサイクルボックスへ、古紙を入れたが、このBOXの設置は、今月末で終了、という張り紙があった。
 便利なのに、残念。
 今は、どこに行っても、みんなマスクをしている。
 昨日の、クリニックでは、高齢のおじいさんが、マスク代わりに、口にタオルを巻いていた。

8日、日、
 終日、勉強。
 途中、気分転換がうまく出来ず、息詰まる感じ。
 なかなか、ページが進まず、悶々とする。
 もっと、難しい問題に取り組まないと、ダメなのではないか?とか、1次、2次と、ボリウムが多すぎ、おののくばかりである。
 勉強の合間は、ネットで、ツイッター、ニュース、youtubeばかりを見ている。
 勉強のストレスで、お腹が張って痛い。

9日、月
 円高が進み、日経平均は、約1000円ばかり、下げる。
 イタリアでは、コロナの影響で、1日あたり、100人以上が死亡。
 プロ野球、Jリーグは、開催延期に決定。
 コロナ感染者は、日に日に増える。
 政府は、02/24(月)に、ここ1~2週間が、大事な時期で分かれ目になる、、、
 と言っていたが、2週間経過した今でも、状況は悪化している。
 マスクは、オークションなどで販売出来ないよう、14日から、規制をする、と言っているが、そもそも、生産量が足りないのではないか?

10日、火
 昨日のアメリカでは、NYダウが、一時、2000ドル以上下がり、自動売買停止に。
 昨日、今日と、天気が悪く、気分も憂鬱になる。
 空気脱臭機を注文する。

11日、水
 明け方、少し暑くて目が覚める。
 やはり、布団を交換しておくべきだった。
 午後は早退して、定例のクリニックへ。
 クリニックは、客が10人以下と、かなり空いている。
 こんなに空いているのは超珍しい。
 やはり、ほんとに医療が必要な患者は少ないのだろうか?

 今日の夕食はおでん。
 食べている最中、お腹が、ゴロゴロ音がしていた。何だろう?
 (ゴロゴロというより、ギュルギュル、、、なのだが)
 で、食べ終わり、洗い物をしていた時に、激しい下痢になる。
 お腹がゴロゴロ鳴る、、、というのは、なんかのサインだろうか?

 夜は、布団を、羽毛布団から、化繊の布団へ交換。
 温度計を見ると、部屋の最低気温は、20度だった。

 夜な夜な、今はこれだけシリーズを、目で追って読んでいるが、2/5から始めた、機械編、電力編の計算シリーズ2冊は、来週位に、終わりそうな感じ。
 その後は、論説シリーズか、或いは、JTEXの続き、また、不動本の再開か?、、、という所。
 ただ、1次本も、毎日取り組んでいるので、なかなか大変。
 昨年の日記と読み比べると、これだけシリーズがスラスラと読めるので、2次に関しては、少し進歩が見られるのか?
 と思ったりするが、実際に、問題を解いてみないと、何とも言えない感じ。。。
 イタリアは、全土で移動禁止。工場、食料品店、薬局だけしか開店は認めないとか。。。
 とてもオリンピック所ではないと思う。

12日、木
 何故か、朝、少し早く目が覚めた。
 朝、自宅を出る時は、自室の戸を少し開けておいた。
 ようやく、WHOが、世界はパンデミックが発生していると、認める。
 午後は少しだけ早めに帰宅し、今年初めての除草剤をまいた。2箱。
 また、ナメトールもまく。
 羽毛布団を布団乾燥機にかけ、ケースに入れ、しまう。
 ついでに、化繊の布団も、布団乾燥機をかけた。

 夕食は、ハヤシライス。
 昨日と同様に、下痢になるかと思ったが、何ともならなかった。
 食べている最中も、お腹は全く鳴らなかった。
 この違いは何だろう?
 昨日の、お腹が鳴る、、、というのはまずいサインなのだろうか?

 夜は、NYダウの急落が激しく、PCを見ながらのながら勉強になり、イマイチ勉強が身に着かない。

13日、金、
 朝イチ、市役所へ行き、電子証明を更新する。
 その後、定例のクリニックへ。

14日、土、
 AM 注文しておいた脱臭機が届く。
 10畳用、20畳用の2個を購入したが、10畳用が20畳用に比べると、かなり小さく、値段を考慮すれば、20畳用2個にしとけばよかったかも。
 午後は、定例のサロン。
 その後、KFC、スーパーへ。

15日、日、
 終日、勉強。
 これだけシリーズの電力管理計算編が完了
 同じく、機械編も、残り僅か。
 次は、どの本を始めるか、悩む。

16日、月
 日経平均の終値は、約17000円。
 久々に、ラジオを聞こうとしたが、肝心の放送が始まらず、残念。
 勉強のほうは、不動本(2次向け)を開始。

17日、火
 昨日は、NYダウ約3000ドルの下げ。
 日経平均はダダ下がりと思いきや、終値も殆ど変わらず。
 昼間、久々に現場を歩き回ったせいか、花粉症に。
 また、夕方近く、まずい現象も出た。~勤務中なので、あせる。
 退社後、眼科に行き、新たに作った眼鏡の検査をする。
 なので、勉強時間がそれ程確保出来なかった。

18日、水
 朝イチ、プラゴミを出す。
 朝、鼻にさす薬をしたものの、花粉症にかかったせいなのか、午前中、急に鼻水がひどくなる。

19日、木、

20日、金、祝日
 3連休なので、嬉しい。
 午前中は勉強。
 午後は、古くなった脱臭機をゴミ処理センターにもっていく。
 ゴミ処理センターでは、コンプレッサーが入っていたらだめです、と言われた。
 除湿器ではなく、脱臭機なので、コンプレッサーは入ってない由、申し上げ、引き取ってもらう。
 その後は、KFCへ。
 動物病院へ、予約した時間に猫を連れて行き、1年ぶりの検査に。
 どうもマキの腎臓の値が悪いようだ。
 補助サプリをもらう。

21日、土
 午前中、勉強。
 午後は、久々の気功整体、その後、ホームセンターで、生活消耗品と、猫用の高さのある水飲みを購入。
 これは、昨日、獣医さんに勧められたから。
 果たして、この高さの差で、猫にとっては飲みやすいのだろうか?

 その後、KFC、スーパーに。
 夜、どうも勉強がはかどらない。
 やる気の問題なのか、1次理論が、難して、なかなかページが進まないのか?、
 良く判らない。

22日、日
 終日勉強。
 ただ、午後は、2次用解答用紙のフォーマット印刷、二つ折り作業で、2時間もかかってしまった。
 約220枚を、両面印刷。果たして、これで足りるのかどうか?
 やっぱり、最初から、500枚のロットで注文しておけばよかったかも。。。
 この3連休、1日、3時間の勉強時間で精一杯だった。
 予定では、4,5時間位勉強する予定だったが。。。
 夜、マキに薬を飲ませるのだが、嫌がって一苦労。

23日、月
 夜、マキに薬を飲ませるのだが、嫌がるので、カプセルを飲ませるのではなく、カプセルに挟みで切込みを入れ、そのしずくを飲ませることに。
 ただ、これでも、マキは嫌がるのだが。。。
 深夜、同級生からのtel。
 今、検討している地域についての情報を教えてもらう。

24日、火
 夜、安倍総理が、バッハ会長と電話会談し、オリンピックは延期に。

25日、水
 東京では、夜、小池都知事が、コロナウイルスの爆発的懸念があるとして、今週末、不要不急の外出を控えるよう、要請する。
 これを受けてか、都内のスーパーでは、食料品の買いだめが発生し、お米屋カップ麺の棚が空っぽになる。
 マキには何とか、アンチロールのカプセルに切込みを入れ、しずくを垂らして飲ませる。
 飲ませる、というか、口の廻りについて、ぺろぺろなめる、という感じ。
 確か政府は、2月下旬に、マスクの供給能力を3月には、毎週5000万枚にする、、、
 と言っていたが、全然マスクは普及してない模様。

26日、木

27日、金
 今日は、某記念日。
 早退して、定例のリハビリへ。
 夜、兄からメールが。ウレシイ。

28日、土

 猫砂の交換
 久々にマッサージ。
 その後、いつもKFCとスーパーへ。
 スーパーは、冷凍食品のごく一部が、お米類に、空きの棚があるかな?、という感じ。
 夜、安倍総理の緊急会見。
 長期間の辛抱を、と。
 なので、夕食後、不安になり、またもやスーパーへ食料品の買い出しに。

29日、日
 なかなか勉強がはかどらない。
 勉強の為のモチベーションの維持が大変。
 夜、マキには、動物病院で進められたサプリを毎晩飲ませるも、一苦労。

30日、月

31日、火
 朝、1時間程、遅く起きたが、非常に眠たい。
 途中で落ちてしまう。
 少し、勉強して、その後、検査結果を聞きに病院へ。
 お昼はまたもやステーキ。おいしい。
 検査結果は特に異常なし。
 勉強が難しいせいか、お腹が張って痛い。

« 2020/04/01 時点 | トップページ | 4月メモ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020/04/01 時点 | トップページ | 4月メモ »