« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »

2020年5月

2020年5月 2日 (土)

4月メモ

1日、水
 安倍総理は、各世帯に、布マスク2枚を配布する、と発表。
2日、木
 大阪府の学校は、GWの連休まで、休校に。
 日に日に、コロナウィルスの感染者は増える。
 が、死亡者は、少しずつ、増えているものの、それ程でもない。
3日、金
 週末の為か、疲れが溜まり、勉強する気がなかなか起きない。
 が、何とか、頑張って、2問解く。
 だらだら状態になり、結局、寝たのは25時。
4日、土
 朝、9時起床。
 起床が遅かったせいか、午前中はあまり勉強出来ず。
 昨年の台風被害の補修工事が終わったとかで、報告、見積を頂く。
 当初の見積より、金額が下がって、ほっとする。
 午後は、マスクを洗濯する。
 キッチンハイターの薄めたお湯を、素手で触ったせいか、手に臭いが残る。
 午後は、定例のKFC、スーパーへ。
5日、日
 午前中は、勉強。
 午後は、少し勉強。
 夜は、不動産関係の打診。
 モチベーションが下がって、勉強出来ず。
6日、月
 夜、安倍総理が、明日、緊急事態宣言を発出すると答える。
7日、火
 夜、7時、安倍総理が、緊急事態宣言の記者会見を行う。
 恐怖をあおるような事を言い、悲しくなった。
 ただ、いくら経済規模100兆円規模といっても、実態は、その10分の1もない位。
 困窮世帯に、30万円支給と言っても、どうやら非課税世帯で、年収の証明を準備するとなると、結構ハードルが高い気がする。
 落胆と同時に、益々悪い方向に向かっている感じがする。
8日、水
 今日からテレワーク
 と言っても、かなり制約を受ける。
 午後は、定例のクリニックへ。
 待合室の窓は、少し空いており、3密を避ける為か、風通しが良かった。
 また、患者数も、昨年程、老人が少なく、そんなに待たされなかった。
 思うに、今迄、極端にご老人が多かったが、老人全員、病院に来るほど、必須ではなかったのではないか?と勘ぐってしまう。
 ただ、治療費が安いから、今まで受診しに来ていたのではないか?と。
 今、外出すると、コロナウイルスの危険があるので、クリニックへ来るのをやめたのでは?と思ってしまう。
 どうも、少し体調を崩し、勉強出来ず。
9日、木
 テレワークをするも、体調がイマイチ。
 ザーサイを食べたら、激しい下痢を起こす。
 もしかしてザーサイに含まれていた化学成分の影響か?と勘ぐってしまう。
 ただ、原因はそれ以外考えられないのだが。
10日、金
 午前中は、定例のクリニックへ。
 午後は、微熱が出て、寝る。
 結局、今日は、臨時休業日にした。
11日、土
 体調も良くなり、勉強再開。
 注文しておいたソフト類が届いた。
 今日はバックアップ用のPCにwin10をインストール。
 夜、久々にまずい現象が発生。
12日、日
 午前中は、定例の勉強。
 午後から、いつも使っているPCにwin10、office、visioをインストール。
 判り難いながらも、何とかインストール。
 ほんと、パソコンのOSアップとか、高齢者には、無理だな~と感じる。
 その後は、クリーニング店、固都税の支払い、KFC、スーパーへ。
 クリーニング店も、コンビニもスーパーも、レジカウンターは、飛沫防止のための、薄いビニールシートが、天井からぶら下がっていたりして、コロナ対策を感じた。
13日、月
 テレワークでVISIOの図面を作成
 夜、夕食を食べていたら、マズイ現象が。
14日、火
 テレワークは、イマイチ、仕事のリズムが掴めず、捗らない。
 狭い部屋で、パソコンばかりを見てしまうので、気分転換が全く出来ない。
15日、水
16日、木
 午後からは1週間ぶりに出社。
 やはり、出社しないと、調子が出ない。
17日、金
 今日は、臨時休業日。なので、会社は休み。
 午前中は勉強。
 午後は定例のクリニックへ。
 うっかりしていて、予約した時間を読み間違え、少し遅れて到着。
 入口では、体温を計測された。
 18時、安倍総理の記者会見。
 このGWも、外出の自粛要請をする。
 30万円の支給はやめて、一律、一人当たり10万円の配布にする、と説明。
18日、土
 何とか午前中は勉強。
 2次の問題に取り組んだが、2次関数の計算が解けず、1問で、2時間オーバー。
 しかも、この問題、4回目。
 、、、これは、勉強の仕方がまずいのか、非常に悩む。
 本の解答では、桁数が10桁を超え、到底、普通の計算では無理。
 単位を、k、Ⅿメガ、に置き換え、桁数を少なくする工夫をしなくては、絶対に解けそうもない。
 今更だが、ボー然となる。
 午後、3週間ぶりに、猫砂の交換。
 夕方には天気は晴れてきて、KFC、スーパーへ。
 夜は、勉強出来ず。まずい。
19日、日
 午前中は、勉強。
 何とか、午後も、一次本を勉強。
 信じられないが、貴重品となった、使って捨てずにとっておいた、マスクを洗濯。
 洗濯といっても、キッチンハイターを何百倍にも薄めた液に少し浸して、お湯で洗い流す。
20日、月
 普段通りに出社。
 夜はいつものネットラジオ。今日はいつもより長く、2時間。
 なので、勉強する時間が殆ど確保出来なかった。
21日、火
 朝、久々に電験の夢を見る。
 新しい光モデムが届く。
 用心の為、パルスオキシメーターを注文。
22日、水、
 朝、5:30頃、マキが水ゲロを吐いて起こされる。
 注文した、ipad-airが届く。
 ここ最近、勉強時間の確保が難しい。
23日、木、
 日中、ふと、両腕を上げた所、右腕も、完全に上げる事が出来て、感動。
 ほぼ、8割がた、治った感じ。
 あとは、腕を背中に自由に回せるようになる日が待ち遠しい。
 自宅のネット回線を変更し、ルーターの変更の設定変更を、7~8年ぶりに実施。
 当初は、うまくいくかどうか、かなり不安だったが、何とかうまくいった。
 夜、どうも、調子がおかしい、マキも、夕食時に膝の上に乗ってこない、、、
 何故か、今日は全く勉強する気にならない、、、と思っていたら、夕食後に薬を飲み忘れていたことに気づいた。
24日、金、
25日、土、
 午前中は、いつもの通り、不動本2次試験を勉強。
 また、いろいろ、宅配の受け取り。
 午後は、プリンターの無線LANの設定。
 いろいろ手こずる。
 KFCとスーパーへ。
 夜、久々に1次の勉強。
26日、日、
 午前中は定例の勉強。
 午後、整体に。
 先生が、お腹の痛みは、前回程、感じない。少し良くなっているのでは?と。
 帰宅してから、ipadの交換作業。
 保護フィルムから貼り、既存のバックアップをItuneにとり、復元すれば簡単に行くと思っていたら、大間違い。
 どうも、i-osが、購入した新品のipadのほうが古く、新品のipadのOSのアップデートから始める。
 その後、何とか、復元ok。
 メールの設定、各種パスワードを聞いてくるアプリの設定など、結局、半日仕事。
 夜は疲れて勉強出来ず。
27日、月
 帰りがけ、ipadの下取り発送と、光モデムの返却。
 マスクの配布が先週から始まったようだが、あまり評判は宜しくないみたい。
 Ipadの設定は、simソフトのインストールをして、何とか完了。
28日、火
 この10日間位、勉強へのモチベーションが沸かず、どうもスランプに陥っているのでは?と感じる。
 コロナウイルスの自粛や、世間の暗いモードのせいなのか?
29日、水、昭和の日、祝日
 iphone6sのバッテリーを交換する。
 6の時と違って、液晶画面を吸盤で引っ張るも、全く開かない。
 ネットで調べると、ケース内部が、両面テープで固着されており、とがった先で末端をこじ開けないと、開かないことが判明。
 何とか、こじ開け、バッテリーを交換。
 ただ、バッテリーに貼る、両面テープを何度も失敗し、運よく、ヨビを使って完了。
 小さなネジも、視力が衰えているせいか、やりづらい。
 バッテリーの交換も、今回が最後かも。
 ただ、バッテリーの消耗状況を見て、ひどければ、買い替えることも視野に入れなければ。。。
 最近、出費がかさむ。。。
 ウレシイ、今日から、8連休だ。
 ただ、何とか勉強せねば。。。
30日、木、
 今日は会社は休み。
 午後は、床屋に。

« 2020年4月 | トップページ | 2020年6月 »