住まい・インテリア

2010年12月23日 (木)

冬用布団を出す

風邪?のほうは、本日、治った。

治りが早いのは点滴をしたせいだろうか?

天気予報によると、どうやら、明日から本格的に寒くなる模様。

なので、布団を真冬用に入れ替え。

今年は、窓も二重窓にしたことだし、朝は何度まで冷えるのだろうか???

猫は、最近、ホットカーペットの上で、寝てばっかりいるのだが、真冬並みの寒さが来たら、どーなることやら。。。

2010年1月 9日 (土)

2階のバルコニーの物干しスタンドを交換

2Fのベランダにくっついていた古い物干しスタンドを交換。

もともと、これは、中古自宅を買った時からついていたもの。

一部がサビサビになっており、いつかは交換しようと思っていた。

昨年末にネット注文していたものが本日、到着。

今日は、天気もよかったので、交換。

3時間もかかってしまった。

あとは、ホームセンターに行って風呂のフタを購入。

今迄は、毎日、風呂の残り湯は捨てていたが、あーもったいなかった。

2009年12月20日 (日)

裏の庭に猫が糞をする

自宅の裏の狭い庭。

土曜日。またもや、猫が糞をして臭う。

スコップで糞をとり、忌避剤の木酢液をまいた。

が、本日の日曜日、またもや猫の糞がある。

で、またもや、木酢液をまいておいたが、、、。

超音波式のガーデンバリアの購入、設置を真剣に考える必要があるかもしれない。

2008年9月15日 (月)

シロアリ対策

今日は、月に1回の自宅/中古木造戸建のシロアリチェック。

家の周りに埋め込んだ、センサー(商品名、シロアリウォッチャーをチェックすると通常、グリーンランプ点灯が、今日はレッドに。。。

ん~今回も間違いでは?、と思いつつ、土中に埋め込んだ模擬の木屑を引っこ抜いて見たが、センサーの中に土が入り込んでシロアリが居るのかどうかはよく判らない。

仕方なく、予備の新品センサーを埋めなおし、念の為、近くに、駆除剤を2個ほど埋め込んでおいた。(ベイト材

今の自宅は、昨年、任売で購入した中古なので、家の手入れが殆ど出来ておらず、庭はトトロの森状態だった。~それをリフォームし、何とか納得のいくレベルにした。

ただ、シロアリに対しては、床下の駆除剤散布などは結構費用がかかるし、色々調べると完全に駆除出来る動物でもないらしく、安価に済ませたい場合は、これがベストだと考えている。

(あ、既に、シロアリにやられていたら、上記の製品は使えません。~6月頃に、TVCMでダスキンが宣伝していた商品です。)