日記・コラム・つぶやき

2017年9月18日 (月)

お墓参りは延期

週末は久々の3連休。

この日に合わせて、お墓参りを予定していたが、台風が来ているので中止。

11月の試験に向け、本格的に勉強開始。

正味2ヶ月しかないが、果たして、間に合うのかどうか、まだ、計画、目処が立たない状況。

で、8月の試験結果が来た。

結果は、不合格。

~確かに、4ヶ月勉強しただけで、受かったら、流石にスゴイが。

ただ、4科目の内、1科目だけ×だったので、12月の講習+試験は悩む所。

たった1科目のために、

また、4科目全部、勉強し直す時間があるのか?

会社を1週間休んで、総額15万程、払っても、結局は、最難関の1科目が受かるかどうかは、全く保証がないこと、

最難関の1科目は、また、来年、年明けから時間をかけて、勉強し直すべきなのか?

と悩む所。

但し、12月の講習試験の申込の期限も近いことから、早々に結論を出さねば。。。

I物件は、アミドを2枚交換、また、ハチの巣を除去。

更に、今日、もう1枚、アミドを要交換か?、と発見した。

これでアミドは最後にしたい所。

2017年9月11日 (月)

肩が炎症を起こす

2日 ホテル泊

3日 資格試験

    この日の為に、全力で勉強してきたものの、???な問題が出てきて、解けない。

 アースダムの下は、強固な岩盤か?とか、

 バイオマス発電のたい肥は、固体か、液体のどっちか?

 などという問題が出てきて、全く解けない。

 これらは、使っている参考書には全く出てこないので、使用した参考書がまずかったのか?、と一瞬思ってしまう。

 AMAZONの書評を頼りに選択したので、来年は、テキスト選びを慎重にしなければならない。

半年程前から、肩が痛く、我慢に耐えきれず、整形外科へ。

 レントゲンをとって、肩が炎症を起こしている模様。

 しばらくは、リハビリで通院となる。

特に、7、8月は、腕が上がらない程、痛かったが、果たして、本当に元のように戻るのか、心配。

猫は、マキのエリザベスカラーを外して様子見。

そしたら、翌日、舐め禿が発生。

またもやエリザベスカラーを付ける羽目となる。

一体、どうしたらいいのだろうか???

2017年8月26日 (土)

少し人生の風向きが変わる?

世の中はお盆休みだったが、私は毎日出社。流石に、この期間、出社している人は少なかった。

平日は、いつものように、勉強。

19日、土、また例の件で東京へ。

     首都高速も少し慣れた。

20日、日、別の勉強を少し。

    流石に、土日は疲れてしまい、勉強は無理な感じ。

21日、月、朝、仕事でトラブルが発生した夢を見て目が覚める。

22日、火、身内から呼ばれる夢を見た。

    やはり、いつかは帰らねばと。。。

    これでは、帰るのを、早くした方がいいのだろうか???

23日、水、定例のクリニックへ。お盆明けのせいか、激込。

    1.5時間待ちで、診察は1分。~何とかならないものだろうか?

24日、木、9月から別の部署へ移動の内示をもらう。

   、、、うすうす、予想はしていた。

25日、金、朝1時間程、早く目が覚める。

    もう、会社からの緊急呼び出しがないこと、納期のない仕事なので、内心、ほっとしたのだろうか?

    何か、こう、心の中で、少し人生の風向きの変化を感じた。

26日、土、土曜日なのに、珍しく8時過ぎに起床。

    いつものマッサージの後、1ヶ月ぶりにI物件へ行き、空気の入替。

    その後、市内の不動産会社さんへ、募集の依頼。

    これならば、すぐに夏前に募集依頼に行くべきだったと思う。

2017年8月 7日 (月)

問題が全然解けない

先週は、夏らしい一週間。

平日は相変わらず、勉強の日々。

土曜日は、東京へ移動。

めずらしく、JR特急が、新宿まで直通運転あり、これに乗る。

流石、都会は人が多い。

日曜日は、資格試験。

が、全然解けない。電力応用に至っては、全然だめ。

滑ったな、というより、不合格。

サイクロコンバータの問題が出てきたが、サイクロコンバータは、1990年代に重電メーカーで売り始めたが、既に基本的に販売終了で、今は、スリーレベルのGTOを超えて、IGCT方式が主流。

何故、このような古い問題を出すのか疑問。

全く不要な知識。

滑り周波数型インバータ、、、が出てきたが、磁束制御型インバータ、すべり周波数型インバータ、、、などという言葉は一般には使われていない。

或は、三菱電機の、インバータ/フレクロールの磁束制御とでも勘違いしているのだろうか?

出題者は、今の技術情報?というか、重電メーカーで実際に売られ、現場で使われている電気品を知らないのか???

と疑問に思う位。

2017年7月30日 (日)

7月も終わり

この土日も、結局、勉強はやらなかった。

というより、平日、昼間、一生懸命勉強しているせいか、土日まで、気力が湧かないのが正直な所。

果たして、試験はどうなることやら。

昨日は、身内と電話。

2022年位に考えていた、Uターンを、2020年位に、早めたほうがいいかも、、、と、思った。

流石に、私も、この田舎では、もう、体力的のみならず、精神的にも、持たないかもしれない。

欧州では、2040年以降、ガソリン車、ディーゼル車の販売を禁止すると発表。

ハイブリッドは認めず、いきなりEVだ、とルールを決めつけるのが、欧州らしい。

もう、HV技術は、日本に勝てないし、ガソリンエンジンの技術も、日本に勝てない。

なので、日本も遅れている、EVだ、というのが、本音のように読み取れる。

果たして、どーなることやら。

北海道で、民間ロケットの発射。失敗に終わったが、日本は、民間活用の力は無理に思える。

何せ、天下りの社会、民間活用だなんて、とても無理。

ただ、未経験の若者が中心となって、ロケットを作る、、、というのは、ほんと、夢がある仕事に思える。

自分も、仕事に夢があれば、長続き出来たかもしれないし、誇りに思えたかもしれない。

2017年7月24日 (月)

勉強のやる気が起きない

試験まで、あと2週間。

8月向けの勉強は、進んでいるのだが、9月向けの勉強が捗らない。

というか、土日、やる気が起きない。

~まずいなあ。

殆ど、YOUTUBEを検索したりして、眺めてて、土日が終わってしまった。

、、、夏バテか???

安倍総理の支持率は、30%以下。

支持率が30%以下になると、小泉総理の時を除いて、ほぼ、元に戻らない、、、というから、もう、○×なんだろうなあ。

2017年7月16日 (日)

アミドのサイズが合わない

特に、変わったことはない1週間だった。

アモバンは、半割れで、特に寝つきが悪くなることはなかった。

土曜日は、床屋へ。今回は、かなり髪を短めに。これで、1.5カ月位はもつんじゃないか?

先週に引き続いて、I物件へ、網戸の交換へ行く。

2枚、交換する予定が、1枚は、サイズ違いでハマらず。。。

あ~あ、また、やっちまった。

どうも、YKKの窓サイズは、OKアミドのサイズとは異なるみたい。

で、YKKのサイトでアミドの寸法を調べるも、イマイチよく判らない。。。

まあ、この1枚は、あきらめるか。。。

それにしても、アミド如きで、4回も足を運んでいる。

おまけに、先週にはなかった、玄関の上に、小さなスズメの巣があった。

今日は、竿の先で、つついて、落としたけど、あれが、かなり大きくなっていたら、どうしたらいいのだろうか???

と思いつつ、勉強は捗らず。。。

まずい、一日。

2017年7月 9日 (日)

都議選は自民党が大敗

梅雨は明けてないものの、連日、いい天気。

ただ、九州北部では、激甚災害に見舞われるほどの大雨。

平日は毎日、勉強の日々。だが、点数が伸びない。

金曜日、定例の診察。

医師と相談し、寝る前のアモバン7.5mgを反割れにして減薬してみることに。

土曜日は、マッサージと、I物件へ様子を見に行く。

部屋の中は変わりなかったが、雑草が少し伸びていた。

古い網戸の建てつけが悪く、またもや2枚注文。

帰りのスーパーで、今年初めてのスイカを買う。

1980円にしては少し小ぶりだが、甘い。

(今迄は、毎日、キウイフルーツだった。)

夜な夜なYOUTUBEを見る。

日曜日は、小さな庭木の剪定。

先週は、都議選で、小池知事率いる都民ファーストの会が圧勝。

自民党は、議席が半減。

にもかかわらず、安倍総理は何もしない。

安倍総理は、前回の痛手から、マスコミを飼いならしており、正確な情報が流れない。

支持率も、本当の情報が流れず、本来なら、退陣していてもおかしくないが、かといって、代わりの人も、見つからず、、、という感じ。

どうなることやら。

あ~あ、ステーキ食べたい。

2017年6月25日 (日)

土日はぼーっとする

朝、起床がだんだんつらくなる。

最近、月曜の朝がキツイのと、週の途中で、夜、1時まで起きていたら、翌日の朝が起きれなくなってきた。

水曜日 定期診察の日
 いつもは、混雑している診療所も、今日は大雨の為か、患者は数人のみ。
 なので、すぐに呼ばれた。~いつもこの調子だといいのだが。
 夜、風呂に入っていたら、給湯器のリモコンの表示が消え、操作不能に。
 すぐに、修理を手配。

 土曜日に、修理に来てもらった所、原因は、給湯器の配線引込の端子台が、錆びて接触不良を起こしていた。~稼働10年目。

 圧着端子をやり直して、復活。

 やはり、屋外もので、外気に直接あたる端子台というのは、無理なのかもしれない。

 また、ガス風呂給湯器だから、修理が簡単にできたとしても、これが、ややこしいエコキュートだったら、どうなるんだろうか?

木曜日 大規模工事中の工場の現場を歩く。
以前、自分がしていた仕事と同じような規模だが、
 これが、果たして元の通りに復元出来るのだろうか?、
 元の通りにならなかったら、その損害のどれほどのものになるのだろうか?
という恐怖心が出てきて、足が震えて、心臓もドキドキしてきた。
一昨年のフラッシュバックというか、恐怖が少し蘇った。

自宅のポストを見ると、またもや、赤い葉書が。
すぐに、連絡をとり、対処をお願いする。
全く、昨年と同じ。
同じことを繰り返されては、全く進歩がないので、ただ、ただ、あきれる。

金曜日 歌舞伎役者の妻が逝去したとニュースに流れる。

 文科省の前川氏、都議選公告のニュースを押しのけて、このことで世間はもちきり。

土曜日

 いつものように、マッサージ、その後、N物件の鍵を回収して管理会社さんへ手渡し。帰路はいつものスーパーへ。

テストのほうは、月、木、金、と過去問を繰り返すも、なかなか点が上昇しない。
特に、燃料電池車に至っては、水素の圧力が何メガパスカルか?などという問題があり、参考書には全く記載されてない事柄が問題にされ、勉強のしようがない。

夜な夜な、エネファーム、燃料電池、、、いろいろ調べる。
価格は下がってきているものの、デメリットや、使い方、結局、お湯を沢山使わないと、発電しなかったりとか、
1000度近いものを、頻繁に停止、稼働させるのは、家庭ベースでは、現実的ではなく、無理なんじゃないかとか、
デメリットについて詳しく書いてなさすぎ。。。

COP21をひも解くと、政府は、産業ベースよりも、家庭ベースでのエネルギー削減を目指しているようで、
 ~一瞬、人口減で、それなりに減ってくるんじゃないかとか、、、
 ~どうも、家庭向けの省エネを図ろうとしているのか???
と勘繰ってしまう。。。

2017年6月19日 (月)

過去問が解けない

13日、火曜日、午後より某所で交渉
相手方は、全く譲歩する気はないみたい。
水曜、9月に向けた法務関係の過去問、これまた解けない。
金曜、8月に向けた応用関係の過去問、全く解けない。
というか、応用問題は、大学卒業クラスでも、全く歯が立たないのでは?と思われる難問。
誘導電動機のベクトル制御を、d、q軸に変換する問題。
いくらインバータで、ベクトル制御が主流になっているとは言え、解けても、全く役に立たず、そもそも、何でこんな問題が出るのだろうか?と疑問に思う。
、、、複素数の微分方程式の知識が必要なレベル。
正直、この年齢で勉強するのは、無理なのだろうか?と考える。

土曜日は、マッサージと床屋。
日曜日は、一歩も外出せず、ひたすら勉強。
ただ、平日、3時間前後勉強しているので、土日も気合を入れて勉強するのは、かなり苦しくなってきている。

関東は、7日に梅雨入りし、以降、気温の高い日は、まばら。
先週は、日中の最高気温は、殆ど30度以下。
ただ、それ程寒くもないので、お風呂は、湯船に入らず、シャワーのみの日が発生。

今月に入ってから、ベッドの布団は、薄い掛け布団から、毛布+タオルケットに。
猫は気持ちのいいせいか、タオルケットの上で寛ぐようになった。
朝は、猫が私の足の真ん中あたりで寝ている為、時々目を覚まされる。
おまけに、2匹が寝ているで、私の足を動かせる範囲が狭くなってきているので、少し熟睡出来ない。

マキは依然として、首にエリザベスカラーを付けたままだが、左足の嘗めた禿げ部分にうっすらと毛が生えてきた。
完全に生えるまでには、まだ、1,2カ月はかかるのだろうか?
シロは、会話ができる位、おとなしい。
ほんと、猫には、いやされる。もう、猫なしの生活は考えられない。

T物件のほうは、金曜日に、防蟻所毒をしてもらったが、土曜日、それでも、まだ、小さな黒い糞らしきものが落ちてくると、管理会社経由でTELあり。
すぐに、業者さんに、午後、対応してもらう。
結果、業者さんの対応だけで、何とかなりそう。
ほんと、不動産って、楽。

これが会社ならば、すぐに現場に来い、、、となってしまうのだが。。。
ただ、今回のT物件の入居者さんは、管理会社さんの言うとおり、少し神経質かも。。。
日曜日、I物件のほうは、未だ入居者決まらず、周辺家賃と比較して、もう、これ以上は下げられない、、、という最低レベルにまで賃下げ。
果たして、これで、店子がすぐに付くかどうか、、、様子見。

梅雨のせいか、キッチンに、蟻を見かけるようになり、アマゾンで好評だった、アリメツを設置。
どうやら、効果は評判通りいいみたい。
ついでに、ハエトリリボンも1本設置。
最近は、アマゾンで検索するだけでなく、YOTUBEでも、検索し、その動画などを楽しむようになってきた。
YOUTUBEは、、、宣伝?、小遣い稼ぎ?のような動画もあるが、様々な過去の映像も見られ、使ってみると、かなりおもしろい。

もうすぐ、あの暑くてうだるような、夏が来る、、、という感じ。
これでは、試験のほうは、あまり期待できないかもしれない、、、と予想される。

より以前の記事一覧