仕事

2013年2月17日 (日)

安全決起大会

先週は、ここ最近のトラブル続きで、会社で安全決起大会があった。

ちょっとした事項でも、大きく取り上げられ、上司が約1000人の前で発表、謝罪。

当事者となった担当者は、反省どかろか、心的ダメージが大きすぎて、それ以降の仕事が手につかないような気がする。

いいことがあっても、一切ほめる、ということをせず、モグラたたきのような企業風土は、会社の規模が大きいせいか、組織の統制を図っていくうえで、必要不可欠だ、との印象を受けた。

もっと、別なやりかたはないものだろうか?と悩む。。。

2011年4月28日 (木)

ようやく仕事もひと段落?

昨日の手直しをして、ようやく仕事もひと段落の感じ。

お昼前に、呼出しがあり、現場に急行したが、それほど大事には至らず、一安心。

今回の案件は、会社人生始まって以来の大トラブル。

トラブルのオンパレードだった。

体調のほうも、まだ、もとに戻らず、今日も頭が重い感じがする。

今度の連休中に呼出しがないことを祈るのみ。

2011年4月20日 (水)

仕事で失敗

、、、とりあえず、メモ。

先週の04/12火より、恒例の6日間の突貫工事。

04/12、04/13は、何とか21時には帰宅。

04/14木は、26時帰宅。5時間睡眠、夜メシ。

04/15金は、27時帰宅。5時間睡眠、夜メシ。

04/16土は、9時出社、28時帰宅。6時間睡眠

04/17日は、自宅に帰れず。会社泊。

4食分、コンビニで調達。2時間の仮眠。

04/18は、ライン休止2時間。

とりあえず、プロパー立ち上げ。

18時に帰社。

13時間位寝て、04/19は13時出社。

日中は、殆ど現場に居たので立ちっぱなし。

昨日の出来事が思い出せない。

会社生活21年目にして、初めての大トラブル発生。

朝は、5時ごろになると、明るくなっていた。

猫は、最近、なついてきたせいか、初めてしっぽを触らせてくれた。

癒された。

2011年3月17日 (木)

今日は出張

今日はめずらしく出張。

マスコミの連日の、福島原発のニュースで、不安になる。

家を出るときは、東京の交通機関は無事に動いているのだろうか?とか、かなり心配した。

通行する車両の数もかなり少ない気がする。

市内は、停電で、信号機が消灯のまま。

特に込み合う交差点では、仮設の発電機を入れていた。

そんな中、東京の西に移動。

電車にのり、一応、ホテルへは、無事に到着。

都会は、人が一杯居て、何事もなかった様子。

明日は、計画停電があるので、早めに行かなければ。。。

1泊2日の予定だが、、、もしかして、2泊3日になるかも???

、、、猫のことが少し気になる。

2011年2月11日 (金)

仕事がひと段落

、、、と、と、とにかく、仕事が忙しかった。

約3週間に渡った、一連の工事も終了し、ほっとした。

最後は、カラダが持つかどうか、かなり心配したが、何とか乗り切りセーフ。

その代償として、猫の機嫌が、またもや、少し悪くなったみたい。

2011年2月 7日 (月)

突貫工事終了

今朝は5時に起きた。まだ、廻りは真っ暗。

1階に下りていくと、猫が眠そうな目で、歩いていた。

猫に、日課のレトルトを与えても、まだ時間が早すぎるせいか、全部は食べきらなかった。

この突貫工事中、帰宅時間がかなり不規則になったせいか、猫が、段ボールをかじり散らかしている。

猫にも、相当なストレスがかかっているんだろうな。ごめんよ~。

やっぱり、一人暮らしには、猫は向かないのかなあ。

6時に家を出たが、まだ、薄暗い。

7時に、現場立会、特に、問題なし。

流石に、疲れた。

2011年2月 5日 (土)

仕事も佳境

先週から始まった突貫工事も残りはあと1日。

流石に、10日間の工事は疲れる。

昨日は、23時に晩御飯。

かなり、胃にもたれ、夜も途中で目が覚めた。

流石にこのトシになると、不規則な生活リズムは、大変カラダに堪える。

ただ、これが終わって、数日あけて、また、別の工事が2件も入っているので、少し心配。

2011年1月 5日 (水)

仕事始め

今日から出勤。

ただ、昨晩、夜更かししていた為、午前中はかなり辛かった。

そんな訳で、今日は体調慣らしな一日。

猫のほうは、最近、どーも、かなり臆病になっている。

~何でだろう???

ご飯も食べる量が少し減ったし~。

寒さのせいだろうか???

2010年11月19日 (金)

突貫工事

今週は、仕事の繁忙期。

火曜日から来週まで、突貫工事。

今日は、真っ暗な5時に起床。

朝06:30に出社。

朝6時位は、まだ明るかった。

私の記憶だと、もう少し、冬至に近くなると、確か6:30でも暗かった記憶がする。

猫は、5時頃は、カーテンに隠れて眠っていた。

が、6時頃、家を出る時、ちらっと出てきた。

2010年8月16日 (月)

突貫工事終了

今回の突貫工事は、現場がかなり蒸し暑く、きつかった。

7日目は、12時出社で、27時帰宅。

8日目は、10時出社で、23時帰宅。

(7日目の睡眠時間は3.5時間程。

AM4:30頃に寝たのだが、鶏類の鳴き声がしたり、夜がだんだんと明るくなり、なかなか寝付けなかったのだが。

現場では、殆ど立ちっぱなしなので、足のふくらはぎがパンパンに腫れた。

一応、プラントは何とか稼動し始めたが、現場からの呼び出しがないか心配。

それにしても、8月の突貫工事は、相当、体にコタエタ。

殆ど、発汗と水分補給の繰り返し。

こまめに水分補給しないと、体が煮干になってしまう。

やはり、代表的な3K職場なので、仕方がないかもしれない。

なんとか、この過酷な労働ループから抜け出したいのだが。。。